見たものについて書く(脱PVで見えてくるコンテンツの質)

脱PVで見えてくるコンテンツの質

http://www.yasuhisa.com/could/article/no-pageview/

PVは、Promotion Videoではなく、PageView の事です。

儲けたければ原価を40%にしろ、という本があったけど、それに近い気がする。

ささっと作れて原価も安くて、見た目にPVの多いお菓子コンテンツより、

手間暇かけて原価の高いもの作るなり、サービスを徹底するなりして、

次につなげなさいよ、ということですかね。

いいね!とかふぁぼられを信じるな、と。


はてブのコメントとかも、ちゃんと全部読んだ上でコメントくれてるような人が、

自分の記事を、将来その人のブログの引用とかで使ってくれそうな人になるんだろうなぁ、とか。


つまりこれは、『自分の記事に対して魅力的だと感じてくれた人の数を知る』という意味において、

『RSSの復権』もあるのかな?とかも思いました。


あと、『今北産業』とはうまく言った物だな、と思いました。

確かに、文章として、文章全体の概要が、冒頭部分にあって、

以降にその詳細が記載されているのは、正しくもあるんだけど、

その文章冒頭部分だけ読んで去っていく人とかっていうのは、

なかなか購読層にはならないんでしょうね。

祭りに参加したいネットイナゴ、モヒカン族、そういうのなのだろうと思います。

あ、モヒカン族は、じっくり舐めるように身体検査をしてから、

『汚物は消毒だー!』ってやってくるから、違いますね。はい(予防線


via. https://twitter.com/openspc/status/454668510178705409

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?