見出し画像

【投げ銭】ジャケ買い日記 - young disciples "young ideas(Road To Freedom)"

"三人はどういう集まりなんだっけ?" というジャケット。
これを買わなきゃ漢(おとこ)じゃない!というわけで購入。
なんとお値段500円!安い!中古CDの価格破壊やで、B●●K●FF!

このCDはジャケットで買ったのもあるのですが、
"Talkin' Loud" というレーベルで買いました。こういうロゴが付いてるレーベルです。

AcidJazzやらなんやら、90年代のUKクラブミュージックカルチャーにおいて重要なレーベルとかそんな感じで、
"Incognito" とか "Galliano" とかが居たレーベルです。
というわけで、『ジャケで買いもしたが、中に入っている曲がかっこいいのは知ってた』状態です。
ジャケ買い野郎としては反則ですが、
この謎の三人が並んだジャケットなら、"Talkin' Loud" のロゴが無くても買ってたので、ギリギリセーフということで。
海外では『Road To Freedom』というタイトルで発売されたようで、
日本版のタイトルが、『young ideas』。このユニットの音源はこれだけみたいです。もったいない。


アルバムの中身は、AcidJazz。HIPHOP、Funk、R&B、Dub、色々ゴチャ混ぜにした感じ。
勿論かっこいいです。捨て曲無し。5,000時間再生可能。
寝る前に、ドライブに、食事中に、お風呂に、仕事中に、いつ聞いても良い感じ。
このユニットの良さは、ブレイクビーツですね。あの当時『カッコイイ!』と思ったリズム、ドラムの音です。
特にtrack#8 "step right on(dub)" とかブレイクビーツカッコイイですね。
『まんまHIPHOPじゃん』って思いますが、
ウタモノの曲の合間に流れてくると破壊力が違いますね。

興味のある方は是非探してみてください。

※以降に文章はありません。「投げ銭」での応援を歓迎します。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?