見出し画像

【投げ銭】将棋ウォーズの棋譜画面でメモを取れるようにするGreasemonkeyScript作った。#shogiwars​


というわけで、自分用に作ったスクリプトです。
Javascript とか久しぶりですし、WEBのトレンドなコードの書き方をガン無視しております。
ご容赦ください。

本スクリプトは Firefox用アドオン、Greasemonkey上で動作するスクリプトです。
それ以外の環境では動作致しません(多分)ので、ご注意下さい。
また、Greasemonkeyの導入については、この記事で説明致しませんので、
各自ぐぐって下さいませ。


以下、本スクリプトの機能の説明です。

メモ画面

このように、メモを書いて保存できます。
メモの保存には localStorage を使っています。
localStorage はドメイン毎にデータが保存されてしまうので、
ひょっとしたら、このスクリプトを使うことで、
ブラウザ版の将棋ウォーズで不具合があるかも知れません。
一応、動作テストで一局指してみましたが、問題はありませんでした…
また、 localStorage を使っているので、
Firefoxをバージョン毎に別々にインストールして使っていたりすると、
別バージョンのFirefoxで、以前のメモを引き継いで利用できないと思われます。
同一のFirefoxでProfileを複数使っている方なんかも、
メモの引継ぎがProfile間で出来ないんじゃないかと思います。

ひふみんアイ

ひふみんこと加藤一二三先生の顔を押す事で、
棋譜を先手後手逆に見ることが出来る、ひふみんアイ状態に出来ます。
(表示位置が芳しくないのですが、まぁ、諦めてください。)
もう一度ひふみんの顔を押せば、元の状態に戻ります。

既知のバグ

①メモ入力用のテキストボックス上でキーボードの左や右を押すと、
 棋譜も前後してしまいます。キーボードイベント(?)を乗っ取れば良いのでしょうが…
 キーコード調べるのメンドイ。やり方忘れた。
②棋譜の移動後(?)、1秒経ってからじゃないと、メモが表示されないです。
 この辺も、仕様みたいなものなので、諦めてください。
 解決方法が無いわけではないのですが、あまりにも面倒くさいです。

使用上の注意

このスクリプトは私psychedesire が思いつきで作成したものであり、
将棋ウォーズ運営の heroz 様の関知するものではございません。
なので、本スクリプトを使用した事によって起こる如何なる不具合について、
heroz 様に文句を言ったり暴れ出したりみなみんのパンツの匂いを嗅ごうとしたりしないでください。
不具合があった場合は、この記事のコメント欄に記載いただくか、
または、@psychedesire になんか言ってください。

ダウンロード

前置きが長くなりましたが、
ダウンロードはコチラからとなります。
(https://dl.dropboxusercontent.com/u/780694/ShogiWarsMemo.user.js)

※以降に文章はありません。「投げ銭」での応援を歓迎します。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?