見出し画像

4歳ってもっと無邪気だったと思う

私には4歳の息子がいます。1人っ子。

親バカですがとってもとってもかわいい!世界で1番大切な存在です。

ですが、あまりにもいい子すぎるんです。外と妻の前で。

まだ4歳なのに。

私と2人でいると、あれやりたい・これやりたいと色々言ってくれるのですが、

妻が起きてくる音が聞こえた途端、表情が硬くなり、「本読むから大丈夫だよ。」等と言って、急に今まで言っていたことを取り下げます。

妻の前ではわがままをほぼ絶対に言いません。

ただ転んだだけでも、「ごめんなさい。」とすぐに言います。別に悪いことしてるわけじゃないんですが。

ただ、注意力散漫なだけ。子供ですから、よく転ぶのは仕方ないことだと思います。

こんな風に過ごしている息子をみて思うこと...

「妻を恐怖に思っているのでは?」それもかなり。


過去には怒鳴っていたことも(主に私にですが)あり、それがきっとしこりとなって残っているんじゃないかなー。って思います。

今はお金もないし、私自身に力が足りない。ですが、必ず今の状態から脱却しようと考えています。

子供のために頑張りたいです。

あまり「子供のため」ってなると、それはそれで子供の負担になるかもしれないので、バランスが難しいですけどね(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?