うつ病とは

今日は病気の話。嫌なときにあった時、「あー、私うつだわー。」「うつっぽい」等の声が聞こえることがあります。うつとはそもそもどういった状態なのでしょうか?

・うつ(鬱)の字の意味
・うつとうつ病の違い
・うつ病=弱い人、ではない

うつの字の意味

漢字では「鬱」と書きますね。皆さんがよく聞く「うつ」という読み方は実は音読みで、訓読みでは「(気分が)ふさ-ぐ」「(草木が)しげ-る」と読みます。圧迫されてぎゅうぎゅうになっているイメージですね。

よく目にする憂鬱、という言葉は「気持ちが晴れ晴れしないこと」という意味を持ちます。漢字のもつ意味や、身近な言葉が気持ちや心にフォーカスしているので、世間のイメージはうつ病=心の病気、というめのになっているかもしれません。

でも、実際は違います。うつ病とは...

ここから先は

1,437字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?