ただの愚痴...①

この記事・次回記事は内容について賛否両論あるものかと思います。不快に思われた方がいたらごめんなさいm(_ _;)m




妻は専業主婦ではあるのですが、うちの妻はゴミの片付けをほとんどしません。

だから私がやることがほぼ常です。

「別にできる方がやればいいんじゃ?」と思う方もいると思います。私もそう思います。けどそれは家事協力がお互いに普段からなされていること、そしてそれを話し合えることがが前提だと思います。

ゴミの片付け・ゴミ出し、それに伴うシンクの掃除。全ての排水口の掃除・ゴミ取り。トイレ掃除。ペットの世話に、汚れ物が出たらその手洗い。食器洗い。家計管理(以前は妻でしたが)、子供のお風呂、歯磨きは100%私の仕事。

私の休日では朝妻が起きてこないので(『ダブルバインド』の記事参照)、朝から昼過ぎまでは一通りの子供の世話も私が担うことになります。

100%ではないですが、加えて洗濯や掃除機がけ、布団直しも私がやることがそこそこあります。

もちろん、このような家事を毎日のように行っている方々もいるでしょう。ですが、自分が疲れていても頼めない、相談できないという環境が問題です。

だって頼んだら絶対に文句を言って、不機嫌になり、下手したら他のことまでやらなくなりますから...。


《次回に続きます!》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?