見出し画像

「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」botは何故生まれ、死んだのか

この記事をご覧の皆様、ご機嫌如何でしょうか。
psychic_no6です。YouTubeでストリートファイター5 を主にゲーム配信をしています。
TwitterやYouTubeを通じてストリートファイター5 をプレイしている沢山の方々と交流させてもらってます。

先日、Twitterのフリート機能にて、ほぼ1年間、毎日欠かさず「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」のみフリートを達成しました。それの過程と結果をここに記します。(誰得)

ガイドビーコンbot爆誕の日

2020年11月11日にTwitterの新機能としてフリート機能が追加されました。
Twitterのタイムライン上部に、24時間限定で画像+簡単な文章を投稿できる機能です。
Instagramのストーリーズや、◯◯なうと同等の機能ですね。今何してますよー という簡単な報告機能のようなものでしょうか。

正直、へー としか思いませんでしたが、とりあえずシーマ様こと、シーマガラハウの画像とシーマ様の名台詞「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」をフリートしました。記念すべき、初フリートです。思想も深い意味も無く、本当にただ、なんとなくです。これが全ての始まりです。

翌日、正確に言うと初投稿から24時間後、私のガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!フリートはタイムラインから消滅しました。

さて次は何をフリートしようか。。と思いつつ、フリートする事が思いつかないなら無理してフリートする必要も無いのか。。

しかし気がつけば違うシーマ様の画像を載せて、文章は同じ「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」をフリートした自分がいたのです。



ここで私は「Twitterのフォロワーの人達(この時点で850人程)の何人か、いや、ある程度の人達に「こいつ、いつ見てもガイドビーコンしかフリートしねーじゃねーか!異常者かよ」と認識されるまで、毎日「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」のみをフリートしようと固く決意したのです。

はい、そこの貴方、ご名答です。

私は異常者です

私は異常者ですが、知恵を持った異常者です。手に職を持ち、店舗を構え、妻子もいます。社会的には真面目な人柄で通っています。異常な行動を取ると決めたなら、真剣に己の異常性と向き合います。

私は、「1年後にプロゲーマーになります!なれなかったら罰ゲームとして会社を辞めます!」と自ら意味不明な公約を動画で掲げ、期限が来てもその事に1ミリも触れずバックレる期待外れの中年でもないし、オンラインゲームで対戦中に負けそうになると自らネット回線を切断して勝敗を無かったことにする卑劣行為である切断に関し、「切断する自由があってもいいと思う」とツイートし、反論されると「子育てすればわかりますよ」と謎理論を垂れ流す異邦人でもなければ、中堅プレイヤーに全ラウンドパーフェクト負けするような素人なのに「1時間1万円で格ゲーのコーチングします!」とか言い出すオンラインビジネスサロンに捕食され続けているホンマモンでもありませんし、女に振られた腹いせに仲の良かった頃のLINEを公開して引退即復帰した陰毛頭のギル使いでもありません。(※全てワンチャンフィクションです)


上記のような終焉の珍獣達を偉そうに断罪していながら私自身が中途半端なことが出来るでしょうか?いや出来ない。

まず、シーマ様の画像を片っ端から蒐集し始めました。
見てくれているフォロワーさん達が、せめて退屈しないように、画像くらいは変化させようと。
しかし台詞は「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」1つに絞りました。
単純に好きな台詞だからというのと、同じ事を繰り返した方が異常性が伝わると思ったからです。


シーマ様の御尊顔画像と文字の色、配置する場所の組み合わせで被らないパターンを作成し、毎日フリートを続けました。

認識されるまで、毎日ガイドビーコンをフリートする。画像はなるべく違う画像を載せる。画像のネタが切れたらまた新たにシーマ様の画像を探して保存。
ついにシーマ様という名前のアルバムまで作成し、100を超えるシーマ様が集まりました。
ここまで来ると、シーマ様がとても素敵な女性に見えてきます。(35歳で仕事の出来る気の強い女性。何より、いいおっぱいをしておる)



この段階でフリート初日から2週間ほど経過。
Twitterのフォロワー内が多少ザワつきはじめます。

「ずっとガイドビーコンの話してる。。」

「毎日同じフリートしてて頭いってる笑」

「キ◯ガイ定期」←私より20歳年下のフォロワー様

いい感じです。

このあたりで「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」を単語登録しました。今や、私のスマホでは「が」と打つだけで予測変換で「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」が表示されます。
bot行為が一気に楽になりました。

初めて訪れるスト5 配信者のところへ「初見です。こんにちは」と挨拶しても、「ガイドビーコンの人だwww」と返される事も増えてきました。
とある配信者さんに

「シーマ様、お好きなんですね」と聞かれ、

私「いえ、実はそこまで好きじゃないんですよ。そもそもシーマ様の事よく知らないし、作品も見たことがないんですよ^^」

一瞬沈黙の後、ザワつく配信者さんと視聴者さんたち。
ここまで約1ヶ月強、毎日シーマ様と共にガイドビーコン〜とフリートしている本人が、ガイドビーコン云々をよく知らないと言い出すから困惑&ドン引きして当然でしょう。

そう、私はシーマ様やガイドビーコンにそこまで思い入れは無いのです。

そもそもガイドビーコンって何?

結論から言うとガイドビーコンというのは、モビルスーツ(ガンダムのようなロボット)が着陸する為の滑走路等を発見させる誘導灯の事です。
機動戦士ガンダム0083内で、シーマ様率いる部隊が敵と戦闘中、シーマ様の部下が戦闘中にも関わらず、ガイドビーコンを出したために、敵に発見されて撃墜されたわけです。その過程でシーマ様が部下に檄を飛ばした台詞が、

「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」です。

補足すると
「(戦闘中にガイドビーコンなんか出すと自分の居場所を敵に知らせるだけなのに)ガイドビーコンなんか出すな!(自ら敵に)やられたいのか!!」
という事になります。

※↑ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!を言っているシーンのシーマ様

この台詞を何故気に入ったのかは、ただの直感です。唐突に出てきたガイドビーコンという単語の響きと、シーマ様の声優さん(真柴摩利さん)の声の震えがマッチングして、シリアスなシーンのはずなのに、なんだかウケてしまったのです。
気になる方はアニメをご覧ください。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST Memories

↑これらの知識もアニメを全て見たわけではなく、シーマ様が登場するシーンを重点的に見ただけです。いつか通して観たいとは思ってます。

ガンダムのゲームでもガイドビーコン

フリートを始めた前後にps4 でガンダムエクストリームvsマキシブーストonを購入。
私はシーマ様の愛機であるガーベラテトラを選択し、シーマ様の台詞を堪能してプレイしてました。
ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!は、どうすれば言ってくれるのかをも研究しました。(ちなみに条件は、味方チームがあと一体撃退されたら負けるという状況になる時に相方機が落ちて敗北リーチがかかる瞬間の1/3の確率)

ガーベラテトラは癖がある割に弱いので人気が無く、ランクマッチで当たったことがないと、このゲームを愛する強者から言われました。
シーマ愛が無いと使わないくらい残念な性能らしいですね。僕は好きでしたけど。(誰得でしょうが、配信してあるのでご興味ある方は。。)


2ヶ月経過

毎日欠かさずガイドビーコンbotフリートをして2ヶ月が経過しました。
2020→2021年と年が明けました。
元旦も真顔でガイドビーコン。
2020年はコロナ元年と言ってもいい程、世界中がコロナ一色です。
私も漏れなくコロナの影響を受けましたが、私にとって2020年はGB(ガイドビーコン)元年であり、2021年はGB2年と言うことになります。

元旦の日は特別なフリートにしようと決めていたので、画像を元旦限定で風間くんに変更しました。シーマ様と同じ声優さんだからです。フォロワーの皆様からは特に何の反応もありませんでした😭

ちなみにシーマ様、風間君の声優、真柴摩利さんは風間君だけではなく、野原家の名犬シロの声も兼任されているそうです。

ガイドビーコンのお陰で知識がどんどん増えていくのがわかります。

そしてこの時期に、私がいつもフリートする時間帯から遅れた事で、私のフォロワーさんが代わりにシーマ様のイラストまで作成して、ガイドビーコンフリートをするという事態まで起きました。ありがとう、みかどんさん、ありがとう。

※↑その時みかどんさんが描いたシーマ様

さらに、このあたりから、毎日フリートする私に対して毎日イイね!をしてくれる方が現れます。
この当時、フリートに対するイイね!は、通常のTwitterのイイね!とは異なり、人のフリート画面にイイね!等のリアクションをしようとすると、相手にショートメッセージを送る欄に飛ばされ、そこで初めて相手にリアクションを送る事になるのです。にも関わらず、毎日イイねを私に送ってくれます。つまり、毎日この方からショートメッセージが届きます。(後にDMに飛ばされない仕様に変更される)毎日ありがとうございました!

シーマ様まさかの生存確認

フリートから3ヶ月前後、シーマ様が生きていた事をTwitter内のニュースにて確認。
原作でシーマ様はガンダム試作3号機のゼロ距離砲撃によって撃墜されてしまうのですが、


リメイクされた漫画では生きていたようです。
おめでとうシーマ様改め、エフェメラ・ハント様。一瞬、フェラ・ハントさんに見えてしまったのは、嬉し涙のせいかしら。
ちなみにエフェメラとは、「蜻蛉」という意味らしく、原作で「宇宙の蜻蛉」と呼ばれていたシーマ様の異名を引き継いでおります。(やっぱりシーマ様やんけ)

5ヶ月経過


5ヶ月経過しました。
毎日フリートは変わらず。ここまで来ると、もうフォロワーの皆様の反応もありません。
最早、おはよう、おやすみ みたいなもんです。そして仲の良い絵師さん、みかどんさんが、新たなプロフアイコンを作成してくれました。ありがとうみかどんさん。最高やで!(※現在みかどん氏はTwitterに絶望して死兆星となられました→後に復帰)


シーマ様の横にいるライオンは、ストリートファイター5 で私が使用しているアレックスというキャラクターのコスチュームです。
嬉しいなぁ。これからもずっと一緒だね。シーマ様。

半年経過

毎日淡々と粛々とガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!とフリートし続けて半年。
いつまでこれをやるのか。キリのいいところで1年か?あと半年これをやるのか??
1年やったらその後は??
己への問いかけは続きます。
この頃、フリートに毎日イイねしてくれるお友達は2人に増えてました。毎日ありがとう。



毎日「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」
のみフリート1年間、達成!!

をやりたかったのに思わぬ終焉

わたしは取り敢えず、1年間、ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!のみをフリートする事を決めていたのに、フリートしてから8ヶ月と4日経った日、Twitterがフリート機能を撤廃する旨を発表しました。

突然、ルーティーンを取り上げられる事を予告され、私は少なからず混乱しました。しかし、同時に思ったのです。

「わたしより先にTwitterが根を上げやがった。私は勝ったのだ」

仮に1年間フリート達成したとして、その後はどうするのか?
私は1年間フリート達成したら、2年目の初日、このフリートを貼ると決めてました。

地獄の2周目、ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!2年目突入のお知らせです。

これを貼ってしまうとまた1年間、「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!!」をフリートをしないといけない。でもそうしようと決めてしっていた自分がいたのです。

ですが、それもまた夢。Twitterがフリート機能を撤廃する以上叶いません。勘弁してやるか!という気持ちの奥にある安堵と虚無。

そうです。毎日フリートしながら、画像を探しながら、毎日イイねをくれる人に御礼の反応しながら、ガイドビーコンさんと呼ばれる事に違和感を感じなくなってから、常に思ってました。

なんなんだ。だからなんなんだ。

ですが、この少し?異常なルーティーンは、なんてことのない日常に刺激を与えてくれました。こんな何の役にも立たない文章を最後まで読んでくださった貴方にならお伝えしたい事があります。

退屈だったり人間関係疲れたり、自分が嫌になったり。そんな時に貴方を癒し、時には少し厳しく見守ってくれる、貴方だけの大切なものへのガイドビーコン、灯ってますか?

ご静聴ありがとうございました。

最後はシーマ様に〆てもらいましょう。


ー糸冬ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?