見出し画像

名取さなコラボで行った那須どうぶつ王国が楽しかった話

私は10月22日に「名取と行く!那須どうぶつ王国 日帰りバスツアー」に参加してきました。そもそも動物園などに行く機会がほとんど無く、十数年ぶりに動物を見学できる施設に行きましたが、とても楽しかったのでその感想を残したいと思います。


那須どうぶつ王国に到着するまで

今回私が参加したバスツアーは「新宿7:20発→那須どうぶつ王国→新宿19:00着」の日帰りツアーです。出発時間が早朝のため、東北から移動して参加する私はツアー前日に大宮で一泊してから翌日バスツアーに参加しました。

10月22日 バスツアーのサービスエリア休憩中

バスツアー当日は快晴でラッキーでした。渋滞の影響で予定よりも少し到着が遅れましたが、名取さなさんの音声ガイドもあったし、バスの窓から見る景色も地方出身の私にとっては物珍しくて楽しめました。東北では見慣れない新宿のビル群から見慣れた自然溢れる風景に変わっていくと、なんだか安心する気持ちになりました。

「ドラマチックエリア佐野」のお洒落スペース

途中で寄るサービスエリアも「ドラマチックエリア佐野」と呼ばれる大きな観光施設になっていて面白かったです。美味しい屋台が並び、高台から景色も一望できる良いスポットでした。私も佐野で写真を撮りまくってました。

那須どうぶつ王国到着後

那須どうぶつ王国に到着

那須どうぶつ王国に到着すると、日曜日ということもあって子供連れ家族などで大変賑わっていました。駐車場も画像の通りの満杯状態で那須どうぶつ王国の人気ぶりを感じます。

入口に貼られていた名取さなコラボのポスター

王国の入口に来たら真っ先に目に入った名取さんのポスター。このイラストが大好きです。マヌルネコさんの持ち上がった前足やお腹の肉付き感とかもう動物の可愛さが詰まってます……. 動物たちを見る名取の目線も良い。

このツアーではイヤホンで名取さんのガイド音声を聞きながら王国をまわります。驚いたのはほぼ全施設の動物たちについて解説する大ボリュームのガイドになっていることです。なので約5時間の王国散策でしたが、食事中を除いてほぼ常にイヤホンをつけながら見て回っている状態でした。

窪みに腰かけて物思いにふけるオグロプレーリードッグ

まず最初に見たのは入ってすぐ左の「オオカミの丘」にいるオグロプレーリードッグ。まん丸モフモフした体が愛らしい。群れを成して歩いている集団もいれば、窪みに腰かけて一人遠くを見つめている子もいたりして、もうここを眺めているだけで飽きない。

お昼寝中のホッキョクオオカミ

「オオカミの丘」主役のオオカミさん達はお昼寝中でした。寝顔も可愛い。

アメリカビーバーのおしり

アメリカビーバーのまん丸いお尻。キュート。活動的にノシノシと歩き回っている姿が見れて良かったです。

フタユビナマケモノ(熱帯の森)
ワオキツネザル(ウェットランド)

次に熱帯の動物たちが見られる「熱帯の森」と「ウェットランド」を見ました。
那須どうぶつ王国に入国して驚いたことですが、施設内に入ると動物たちは解放された空間を自由に行き来していますそのため普通に自分の足元や手を伸ばせば触れる距離感に動物たちがいます(触っちゃダメですが)。

足元でうろうろしていたクロエリセイタカシギ(ウェットランド)

触るのはアウト(ふれあいエリアを除く)ですが、身近に動物たちがいるからこそこんなに近い距離感で写真が撮れちゃいます。普段から犬や猫をカメラで撮影するのが大好きな私にとってはとても楽しい空間でした。

コツメカワウソ(ウェットランド)

あと動物たちと同じ空間にいるからこそ、動物ごとに異なる匂いなどを感じ取れる貴重な経験ができました。特に今回は名取さんの音声ガイドで動物の匂いについても解説もあったので、そういった目に見えない「現地だからこそ分かる」動物たちの特徴を詳しく観察できる良い機会となりました

ふれあいエリアである「カピバラの森」では可愛いカピバラに触れることができました。思ったよりも固い毛をしていた……とても良い感触。下記のなすどの公式ブログによれば、カピバラの機嫌が良かったり、撫で方が上手いとカピバラも気持ちよくなってお腹を見せてくれるそうです。

今回お腹は見せてくれませんでしたが、撫でるとキュイキュイと鳴く可愛い様子も見れて嬉しかったです。バスツアーから帰ってきた後に「那須どうぶつ王国公式Youtubeチャンネル」の動画を見て知りましたが、首の下あたりを撫でると喜ばれるらしいです。先にこの動画を確認していれば……!!
次回行くときはもっとカピバラさんたちに喜んでもらえるように撫で方を工夫してチャレンジしたい(下が公式チャンネルの動画)。

その他にもたくさんの動物たちと間近で観察できて帰り際ギリギリまで楽しんでいました。

木登り中のレッサーパンダ
みんなでお昼寝中のカンガルーたち
windows XPの壁紙みたい

那須どうぶつ王国は高い標高に位置しているので、とにかく景色が良いです。

やや肌寒かったのでたびたび暖かい飲み物を飲んでました。ノベルティも集まってお得

名取さなコラボグッズなど

グッズも色々買いました。名取さんのコラボグッズは全部買えたので一安心でした。コラボグッズはどれも可愛くてお気に入りです。個人的には特にキラキラステッカーが好きですね。子供の頃に集めていた「ポケモン最強シール烈伝」を思い出して血が騒ぎます。

あとは那須どうぶつ王国の販売グッズがどれも本当に可愛くて全部買いたいくらいでした。けど沢山買うと東北まで持ち帰るのが大変なので、可愛すぎる「シマエナガぬいぐるみ」と「カワウソのポーチ」、そして「シマエナガの喋るおもちゃ」だけで我慢しました。偉い。

王国グッズの中では「シマエナガの喋るおもちゃ」がかなりお気に入りです。このおもちゃは周囲の音声を収集し、聞き取った音声を真似した電子音声が再生される機能が付いています。上の動画では私が「おはようござい🍆」と言った声を真似しています(オタクの声はカットしています)

今回買った中でもお気に入りの一品 ちゃんと声の高さも真似してくれる

おまけ

以上が「名取と行くなすど」バスツアーに参加した感想でした。普段は平日も土日も書類仕事ばかりで休みが少ない私にとっては大変充実した時間を過ごせて良かったです。また時間を空けて那須どうぶつ王国に行きたいと思います。

最後に、バスツアー翌日、宿泊ホテル付近にあった猫カフェに行ってきたのでそこの猫ちゃんたちの動画で〆たいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?