見出し画像

”なんとなく”が合うのは大事

僕「久しぶりにミカン買ってきた!」
妻『わーーー!ちょうど久しぶりに食べたいって思ってたの!』

僕「今日のご飯は焼きそばだよ!」
妻『わーーー!ちょうど子供とそういう話してた!』

っていう具合に最近はなかなかの”以心伝心”を最近発揮している
妻からはしょっちゅう
『なんでわかったの?』
って聞かれるけど、自分でもわからない

本当に”なんとなく”なのだ
でも逆に

僕が仕事で落ち込んでいる時に突然妻から抱きつかれる時がある
「どうしたの?」って僕が尋ねると
『元気が無さそうだから”充電”してあげようと』

って言ってくるし
久しぶりの出社で疲れてご飯作る気力が無い時も
『今日は惣菜ごはんにしたい!』
って妻から提案することもある

そうした時に逆に僕のほうから
「なんでわかったの?」
って尋ねると、返事は決まって

『”なんとなく”だよ』
と一言。

この”なんとなく”の空気がお互いに読めるのって
夫婦間・家族間でもとても大切だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?