見出し画像

10年前のオーブンレンジ

一人暮らしを始めたとき、
実家に置いてあった箱に入れっぱなしのオーブンレンジをもってきた。

これは約10年前、
私がガラガラくじで一等賞を引き当てた景品です。

年末になると
オフィス街のビルでは、そこでランチをする金額に応じて
ガラガラくじを引ける抽選券が貰える。

職場へは手作り弁当を持参していたため、
外食やお弁当を買う機会は殆どなく、くじを引く機会はなかったのですが、

お弁当作りをお休みした日があり、
地下の飲食店を利用、たった1枚の抽選券をゲットしたのです。

宝くじや年賀状の景品など、
当たるはずもないと思うタイプで、あまり興味もなく、
この抽選券はくじを集めている人にあげようかな、と思っていたのですが、

くじ引きコーナーを通りがかると列がすいており、
時間もあるし、すぐ順番きそうだからやっていこうかなと思い、
結局、自分でガラガラくじを回した。

すると、
あまり見かけない色の玉が出た、
カンカンカンカンと係の人が鐘を鳴らした。
あらっ、これはラッキーだな、3等あたりかな?と思ったのですが、

「おめでとうございます!一等賞です!」
大きな声でお知らせしてくれました。

周りの人たちも、え~、わ~っと驚きの歓声を上げていました。

こんなことってあるんですね。
たった一回のくじで一等賞。

抽選で一等が当選したのは初めてだったし、
知らないひとたちも祝福しているような微笑みを見せてくれたので、
少し恥ずかしく思いながらも嬉しかったです。

一等は、電化製品で、
いくつか候補があり選ぶことができました。

私はオーブンレンジを選ぶことにしました。

当時は最新式で、
スチーム付き、油を使わず天ぷらが作れるという画期的な商品でした。

家のオーブンレンジも長年使っていたので、
あと数年で買い替えが必要なのではと思っていたのですが、
結局いまだに健在で活躍しております。

そんな訳で、
10年を経て、やっと箱から出して、
今の一人暮らの我が家で活躍中です。

いや、今のところレンジとしてしか使っていないので、
このオーブンレンジに備わっている能力を活用できるようにしなければ
もったいないな。と思いはじめたところです。

今日は初めてオーブンを使って、冷凍ビザを焼いてみました。
オートメニューがあるので、それを使ったのですが、
少々焼き過ぎ&冷却機能が備わっておりプラス5分程待つことになったためか、生地が固くて美味しくはなかった。焦げ目はいい感じなのですが。。
生地の特徴もあるのかな。

いずれにしても、
もう少し料理に使っていけたらな・・と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?