見出し画像

アトピー持ちや肌が弱い人のための US 生活ガイド

こんにちは。2010年に日本から SF ベイエリアに移ってきたソフトウェアエンジニアです。今回は住み慣れた日本から US に移ってきたアトピー持ちや肌が弱い人に役に立ちそうな情報を紹介したいと思います。

はじめに

まず最初に注意事項なのですが、ここではぼくが試してみて自分の体に合ってると感じたものを紹介しているにすぎず、みなさんそれぞれの体に合うことや効果を保証しているわけではないことをご理解ください。体質や肌の状況には個人差があるので合わないものも当然あると思います。その場合にはご自身の判断を優先するようにお願いします。

手洗い

近年のパンデミックの影響で手洗いをすることが多くなりました。普通の洗剤を使って頻繁に手洗いをしているとどうしても手が荒れてきて困ります。

うちでは、肌に負担が少ない Vanicream の洗剤を使っています。

Vanicream Liquid Cleanser - 8 fl oz – Unscented, Gluten-Free Formula for Sensitive Skin

Vanicream のポイントは sulfate-free、つまり硫酸塩が入っていないところです。界面活性剤として広く使われている sodium lauryl sulfate (ラウリル硫酸ナトリウム) は安価で殺菌効果が高く優秀なのですが、あまりに強力すぎて肌への負担が大きいみたいです。ぼくの場合、この成分が含まれている洗剤をできるだけ避けることで肌の状態が明らかに改善しました。

他にもいろんなブランドから肌に優しい洗剤が出てるのでそちらでもいいと思いますがどうしてもこれより価格は高めになると思います。

シャワー

シャワーに入るときのボディーソープにも Vanicream のものを使ってます。

Vanicream Gentle Body Wash | Fragrance, Gluten and Sulfate Free | For Sensitive Skin | 12 Ounce

シャンプーにも Vanicream を試しに使ってみたら髪がゴワゴワになってしまったので、それまで使っていた資生堂のツバキに戻しました。

Shiseido Tsubaki Premium Repair Shampoo 490ml

ツバキは椿油などのいろんな成分が含まれているせいか肌への負担は大きくない感じです。ちなみにツバキは近所にあるニジヤで買うと Amazon で買うより安いのでそうしてます。

洗顔用にも Vanicream を使ってます。

Vanicream Gentle Facial Cleanser with Pump Dispenser - 8 fl oz - Formulated Without Common Irritants for Those with Sensitive Skin

保湿

保湿にも基本的に Vanicream の顔用のものを手やいろんな部位に使ってます。

Vanicream Daily Facial Moisturizer - 3 fl oz - Formulated Without Common Irritants for Those with Sensitive Skin

ワセリンっぽい粘度が高めのがいい場合にはこっちを。

Vanicream Moisturizing Ointment - 2.5 oz - Unscented Ointment Formulated for Sensitive Skin

あるいはワセリンそのものでもいいと思います。

Vaseline Petroleum Jelly, Original 2.5 Ounce (Pack of 3)

他にも有名ブランドの保湿クリームをいくつか試しに使ってみたのですが、どれも数時間するとかゆくなってきてぼくの肌には合わないと判断しました。

歯磨き

歯磨き粉は日本製のものを含めていろいろ試したんですが、どうしても唇の端が荒れてきてしまうので困っていました。そこで硫酸塩が入ってないものに変えてみたら唇の端が荒れることがなくなったのでそれ以来ずっと使ってます。

CloSYS Fluoride Toothpaste, 7 Ounce, Gentle Mint, Whitening, Enamel Protection, Sulfate Free

キッチン

食器の洗い物は基本的には食洗機を使ってます。ただ大きすぎて食洗機に入らないものは手洗いせざるを得ません。そういうときには日本でもお馴染みの JOY を使ってます。

JOY Ultra Grease Cutting Dishwashing Dish Detergent Liquid Soap, Lemon Scent, 30 Ounce Pack of 3, Powerful Cleaning Agent

素手だとどうしても肌が荒れるのでできるだけゴム手袋か nitrile の医療用使い捨て手袋をつけるようにしてます。nitrile の医療用手袋はラテックスと違ってアレルギーになる心配がないので安心して使えます。

Safeguard Nitrile Disposable Gloves, Powder free, Food Grade Gloves, Latex Free, 100 Gloves, Blue

洗濯

洗濯用洗剤は Tide の敏感肌向けのものを使っています。

Tide Free & Gentle Laundry Detergent Liquid Soap, 64 loads, 92 fl oz, HE Compatible

たぶん他の洗剤でも大丈夫だと思いますが、すすぎが足りないと成分が残留して肌あれの原因になったりすることがあるので注意したほうがいいと思います。

日焼け止め

カリフォルニアでは外出するときの日焼け止めは必須です。別段肌が弱くない人でも日焼け止めを怠るとすぐにシミやソバカスができてしまいます。アトピー持ちの人は強い紫外線を浴びるとアトピーが悪化しやすいので特に注意しましょう。

日焼け止めは日本製のものも含めていろいろ試したんですが、しばらく経つとかゆくなってくるものもあったりしたので、今のところそういう問題がない Neutrogena に落ち着いてます。

Neutrogena Ultra Sheer Dry-Touch Water Resistant and Non-Greasy Sunscreen Lotion SPF 45

おわりに

さて、ここまでつらつらとぼくが自分で試してみておすすめできる商品を紹介してきたのですがいかがだったでしょうか。もし何かフィードバックや他にも役に立つ情報があれば Twitter 上で @Psychs まで連絡していただけるとうれしいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?