見出し画像

2024年3月 台湾高雄へ-前編-

5年振りに高雄へ行った!!!嬉しい。嬉しすぎる。思えばこの5年間は我慢だらけかつ、台湾愛が増していく期間だった。

今回高雄へ行く目的は大港開唱 MEGAPORT FESTIVAL!!やっとまた行ける。

2泊3日、限界へっぽこ旅を振り返る。

その前にパスポート取得やらなんやらの準備編。

準備編に書き忘れたのだが、【台湾観光局企画個人旅行者対象/NT$5000プレゼント抽選キャンペーン】というものが現在行われている。私は運よく国内で行われた抽選会で2人分の当選権を得ることができた。この消費金を何に使ったのかなども書いていこう。

出発の朝。
初めて自家用車で関西空港へ向かう。今までは大体空港バスを使ってきたが、今回初めて子連れで行くので自家用車。民間の駐車場の予約を事前にネットで済ませた。4,000円でおつりがくる所を選んだ。「3時間前には空港に着いておくこと!」これは以前仙台空港でPeachをチェックイン時間締め切り数分遅れで乗り過ごした苦い思い出を繰り返さないための合言葉。国内線も!国際線も!早いにこしたことないから!
と早めに家を出発するも雲行きが怪しい。高速道路が渋滞しとんなぁ…。
予約している駐車場へ遅刻の連絡を入れる。結局予定より35分遅れで関空に到着。関空~久しぶり~!コロナ禍前にナンバーガールを観に沖縄に行った以来かな。

今回搭乗を選んだのはチャイナエアライン。お初。
アプリでオンラインチェックインをし、荷物を預ける。コードシェアJALのクルーさんが担当してくれた。ベビーカーを預けるタイミングを聞くと、搭乗口までOKとのこと。
国際線のゲートエリアが変わりまくっててビックリ。

お世話になります!

子は初飛行機。第一関門の耳抜きが成功したようで一安心。3列シートで隣に他のお客様(多分台湾の方)がいてどうなるかと思ったが、案外おとなしくしてくれた。
事前に電話にてベビーミールとオムツを予約。貰える物はちゃっかりいただく大阪人魂。ベビーミールが悩んだ。子は離乳食をほぼほぼ卒業しているとはいえ、キッズ用だと難しいかな~という微妙なお年頃。電話で相談するとベビーミールが無難ということになった。ちなみに離乳食の持込可とのことだったので持参もさせてもらった。

もはや懐かしのペーストタイプ

私と夫は交代で食事。CAさんに後からひとつ食事を持ってきて~と伝えるのに「after」という単語しか出てこなかったのが頭の悪さが溢れてるよ。でも伝わったからありがたいね。

最中の存在感

今まで意識をしたことがなかったから知らなかったけど、確かに機内のトイレを見るとオムツ替えシートがあるのね。使ってないけど初めて確認した。いただいたおもちゃは塗り絵。早速遊ばせてもらってご機嫌。

ベビーミールとオムツが入っていたバッグ

到着。事前にオンラインで入国申請をしていたのでスムーズに入国。

入国即BREIMEN!

まず当選済みの5000元×2をいただくためにキャンペーンのカウンターへ。
ちなみにまだ当選していない1人分の抽選は…ハズレ!国内キャンペーンの当選率の高さのありがたみを感じた。
イレギュラー当選なのでちょっとスタッフさんを困らせてしまったが、無事に消費金をゲット。本来なら3種類から選べるのだが、今回は悠遊カードのみ。高雄だから選べないとしたらiPassかと思っていただけにビックリ。

ありがたき大金入金済み悠遊カード様

スマホの利用は、今回初めて楽天モバイルの海外ローミングを使用…するのだが大丈夫かな?多分大丈夫。念の為iTaiwanの設定もしてもらった。事前情報通り30秒ぐらいでスタッフさんがパパっと行ってくれた。

この時点でもうすでに疲れている。両替。全家。全家のレジで驚いた。高雄では手に入らないと思っていたChia Teのパイナップルケーキが雑にレジに置かれている。買える!?まじで!?消費金で早速購入。気になっていた全家ブランドのフルーツジュースが美味いのなんの。

消費金についてのブログを読んでいると、とにかく早く使うべし!と書いている方が多く早速空港内の新東陽へ。欲しかったパイナップルケーキはなかったが、消費金を利用していろいろと購入。帰りに消費金が余っていたら買うカラスミをリサーチ。

オムツ替え。チェックインカウンターの端っこに広い授乳室がある。もちろんゴミも捨てられる。先ほど飛行機で貰ったオムツを使おうと袋から出すとまさかのテープ式!おう、久しぶりやのう!戸惑いながらもなんとか装着。

天使守護用心!!

やっと空港を出るよ。

地下鉄RED LINEの中央公園駅にて下車。スマホがずっと圏外だな。怪しいぞ。中央公園内を歩いていると後ろの人に呼び止められる。リュックからメガネケースが落ちたのを教えてくださった!ありがとう老夫婦。「日本から来たの?ばいばーい」と日本語で話してくれて早速台湾の方の優しさに触れる。

ホテルまで徒歩12分ほど。バスに乗る手段もあったのだが状況的に難易度激ムズだったので徒歩で向かう。あ~すべてが愛おしい。高雄、素敵な街。

ホテルの前の道

今回お世話になったホテルはスターハウスホテル。メガポートの会場までも便利な立地。選んだ決め手は風呂はセパレートでバスタブあり、ベビーベッドあり。食事つきということで2泊で1人約20,000円は安くはないけれど妥当なお値段かな。ちなみに5年前高雄で宿泊した時は違うホテルで朝食付きバスタブなしで3泊で1人約6,500円だった!物価上昇!円安!
事前に言っておくと、今回このホテルにして大正解!好きになった。

ホテルのWi-Fiを利用して楽天モバイルのサイトをあーだこーだ見るが全然開通しないローミング!諦めた!
物凄くありがたいことにホテルの真ん前に台灣大哥大があったので「SIMカードOK?」と怪しく入店。若い兄ちゃんが接客してくれた。2人だけの空間。空港でSIMカードを購入すると3日で500元だったが、こちらでは300元だった。顔写真を撮影され2人の間に謎の笑いが生まれる。電波が開通した時は兄ちゃんも喜んでくれ、「グッドラック!!」と見送ってくれた。また優しくしてもらった…。俺はモンゴル800だよ。人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました。

インターネットが開通し、高雄っぽいところでの写真を残したいので美麗島駅へ向かう。初めて台湾でバスに乗った。乗車するとすぐに、子を見て席を譲ってくださった。そうだった。台湾の"当たり前"に大感謝。
美麗島駅のステンドグラス、実際この目で見ると圧巻。高雄の歴史に関するちゃんとしたストーリーが色分けされている。写真を撮るのが難しくてあたふた。近くにいた人に写真撮影をお願いするとズバリ!な画角で撮影されていて大感謝。

これは私が撮影したもの

再びバスに乗り中央公園駅へ。目的はNET。台湾のGUとも呼ばれるファストファッションブランド。確かに安い!質は値段相応!私用にちょうどいい短パンがあったので購入。1,200円なので凄く安い訳ではないな。日本では無さそうな犬の総柄の癖が強いTシャツがあったので試着したら素材のせいかパッツンパッツンで面白くなってしまった。子用の服も購入。1着ズボン610円。Tシャツ700円。ええや~ん。
謎日本語や怪しいキャラクターがプリントされているような服も欲しかったけど今回は時間の都合上諦めた!

再びバスに乗る。もうバスは攻略したな。自強夜市へ。バス停降りてすぐの義美食品にて消費金でビールを購入。美味しそうな甘味がいろいろ売っていて魅力的だったわねぇ。自強夜市は観光夜市というより地元民の為の夜市らしい。事前情報通りバイクがバンバン通りまくり!目が足りんわ!
1件目は苓雅水餃大王。水餃子10個。ギッシリと具が入っている~肉と野菜のバランスが絶妙~!タレなしでもいける!あと蛋花湯をオーダーしたはずが酸辣湯が出てきた。まぁいい!この酸辣湯が美味いのなんの!奥深い味わい…今まで食べてきた酸辣湯は酸辣湯じゃなかった!

勢いがあって良い店だった

2件目に行こうとしていた九品香素食は閉まっていたので、於家水餃大王で水餃子の食べ比べ。席がなかなか空かない人気っぷり。オーダーしてから出てくるのに時間がかかりそうだったので近くのお店で臭豆腐を「打包」。初めて言った!感動!それと気になっていた一些地瓜球で地瓜球をゲット。揚げたての臭豆腐だ嬉しいね!タレが別添えだったので子にも一口。私は臭豆腐というか付け合わせの漬物が好きなのかもしれない。

いうほど臭くない臭豆腐

地瓜球は揚げ置きしていたのか想像より噛み応えアリ。肝心の水餃子。こちらは長ネギの存在感が強い水餃子。どっちもどっちの良さがあるわね。餃子は完全栄養食。どちらの店舗も子に食べさせてOKなお味だったので、ありがたき水餃子。

シャキシャキ食感が面白い

行きたいお店のリストアップを10件していたが、案外もう腹が膨れてきた。恐るべし水餃子。
シメの南豊魯肉飯。オーダーシートにテーブル番号を書いて店員さんに提出。頼んだのは魯肉飯と獅子頭飯。名物の魯肉飯はドーンと大きな角煮スタイル。見た目に反して油っこくないのは長時間煮込んでいるから油が抜けとるんやろなぁ。手間暇。獅子頭飯は肉だが魚の風味もするのが面白い。魚粉?思っていた味じゃなくて勉強になる。2つ食べて110元。520円…?は…?大丈夫???

翌日この皿を小北で購入

マストで食べたかった老牌白糖粿に行くの忘れてたけど、多分ありゃ閉まってたな。リベンジしたい!

50嵐で消費金を使って豪遊してやるわ!と思いメニューを見るも豪遊できないほどのリーズナブルさ健在。LOVE。メニューを見て迷っていると「バブルティー??ミルクティー??」と店員さんに聞かれるも「違うんだよ~あっさりしたやつ、でもお茶じゃないやつが欲しいんだよ~」とは言えない私。迷った挙句、金柑檸檬ジュースをチョイス。これが正解!疲れた身体にはクエン酸!染みた~。今回も行けたティースタンドはこの50嵐だけだったな。
いつかはオシャレなわけわからんドリンクも飲んでみたいわね。

ホテルまでの帰り道に立ち寄った古着屋さんに、日本の球団や高校の野球部のユニフォームが売っていて興奮。オリのなっつかしいのもあった。こんなところで出会うだなんて。
watsonsにて消費金でいろいろ購入。フェイスマスクはマスト!今夜すぐ使う。hemeのリップ。明日から使う。あと気になっていたスースーしそうなナプキン。ここで買わずに後悔したのがhemeのアイシャドウとDR.WUの日焼け止め。どの種類がいいかホテルに帰ってから調べて決めたはいいが、watsonsに行くタイミングがここしかなかった。
スタバでスタンレー×スタバのタンブラーを消費金で購入。これが今回の旅での一番高い買い物。

セブイレでメガポートのチケットを発券。チケット細長っ!!!!

ホテルに戻りバスタブに大感謝。ブッ生き返った。ひとりでホテルのバーへ行ってみるとスープやお粥、お菓子やフルーツやドリンクがずらっと並んでいた。これは…夢やん。でも生憎お腹が空いていないんよねぇ。と思いつつもちゃっかり焼き菓子2つとクランベリージュースをいただく。時間も時間で客が私だけだったのが申し訳なく、皿を使わずにペーパーの上にお菓子を置いているけど、ちゃんと皿があるから!結局バーに行けたのが宿泊中この時だけだったのがかなり悔やまれる。それぐらい美味しいし楽しい空間だった。

手作り焼き菓子
夜食に嬉しいチョイス
全部食べたかった

ありがたいことにランドリーにて洗剤も乾燥機もすべて無料で使うことができた。

5年ぶりの台湾まじ最高。ってか私本当に今台湾にいる?ついにメガポートに参加できる?誰観ようかな。何買おうかな。メガポート…。やら何やら考えていると頭がワサワサしてきて結局2時間ぐらいしか寝れなかった。

次回2日目の朝の話からスタート!

ホテルの前から見えるのが明日の目的地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?