見出し画像

「完璧」は弱い「不完全」が強い

「完璧」って実は脆くて、弱いんだな。だってね。完璧ってそれ1つでなんでもできちゃう、1つだけで完成しちゃうってことで。周りの力を集めて合わせることができないってこと。

例えば

このコーヒー。

美味しい。

じゃあこのコーヒーはコーヒーだけで完成するのだろうか?

いや違う。

そこには

・グラスがある
・ストローがある
・テーブルがある
・コーヒーを入れてくれる人がいる
・お店を提供してくれる人がいる

そうなんだわ。

1つだけで完成するものなんてない。

それを勘違いして

自分は完璧だ。完全だ。って思っている人。

それは勘違いであり、周りで力を貸してくれる人を減らしてしまう。

だからこう言おう。

「おれ。これとこれができないんだ。得意な人いる?助けてくれる?」

そしたら助けてくれた人にありがとうを伝えられる。

そうやって補い合う。

人間なんて弱いしすぐ凹む。

だからみんな補え合えるように、助け合えるように神様は完璧な人間を作らなかったんじゃないかと。

思う。

もしあなたが出来ないことや苦手なことを隠して背伸びしているのだったら。

思いっきり出来ないことをアピールしよう

思いっきり助けを呼ぼう

助けてくれた人にあなたは感謝して

その人はまた誰かに助けてもらう

そうやって回るんだ。

だから自分が完璧になろうなんて思わなくていい。

不完全でいい。

できないことはアピールして助けてもらおう。

できることがあれば分けてあげよう。

この世は補い合いでできている。

不完全で成り立っている。

年齢も性別も関係ない。

子供に補ってもらえることもたくさんある

親も不完全でいいんだ。いやむしろスキマを見せて正直にみせたらいいんだ。


完璧じゃなくていい。

不完全に。

手伝えることは一生懸命手伝おう

でも天狗になってはいけない

あなたはまた何か不完全な部分を誰かに補ってもらうから。


理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/