3C5BB154-8A14-4736-AFF9-443E8A6B9962-51206-000012315AA87097のコピー

7人が365日書き続けたwebマガジン「Physio365」のお話

7人が365日、毎日欠かさず配信しているwebマガジンがあります。

「Physio365」

セラピストやトレーナー、ボディワーカー向けの情報マガジンです。

もうすぐ月の購読者数は800人を超えていきそうです。

はい、去年の8月から始めて365日経ちました。

そんなマガジンの話をします。


そもそものきっかけは

そもそもは吉田が運営しているFreePTsalonの中で出てきたアイデアです。

アイデア出したのはリハ塾の松井氏!やはり天才だな松井氏(°▽°)

うん、この段階では薬師寺、松井、吉田の3人で共同マガジンやろうかーって話だったわけです。


ほうほう。


でもせっかくだからメンバー集めて日替わりで7人が書いたら面白いんじゃないの?ってなったわけです。


それがいまの現メンバー。

それぞれ違う味のメンバー集めました。


臨床についての話は薬師寺、松井、吉田。

学生向けのコンテンツを嘉本。

スポーツはイクサポ。

ITビジネスを近藤。

わちゃわちゃを安藤。

そんなメンバー。


始めてみたら面白かった

ざっくりいうと。

始めてみたら面白かった。だから今も続いているというのがリアルな感想。


大事よね、面白いってこと。


これがないと続かないもん。だって人間だもの。人間のガソリンはやる気でしょ?だからやる気をナチュラルに出すためには「面白い」って大切。


あとは収益を数字化すること。良い事業を続けるためには収益化が大切。収益がない状態で長く走ることはできません。だから黒字化させておくことはとても大事です。


最初から上手くいったわけじゃないと言いたいところだけど

最初からめちゃくちゃうまくいきました。

最初の1週間で300部売れたわけで。(←これ多分あり得ない数字です)

ドカドカどカーっとメール通知が来ました。


わお、ウイルス?って思うくらいに。


その時にこのマガジンの可能性を認識したわけで。


やってやろう!っと思いましたよ、うん。

でもそんなにうまく伸びない時期もあり

ずーっとうまく行くほど簡単じゃないぜベイビー(*'▽'*)そりゃ色々やりましたよ。どんな記事がいいかな?どういうこと求められているかな?質問ちゃんと答えられているかな?などなど。


Physio365は毎日配信しているので。毎日かめはめ波です。

でも毎日かめはめ波を撃ち続けるのは難しいっす。

だって人間だもの。うまくいかない時もある。

でもね1人じゃ無理なことを7人でやればできるわけで。


要は元気玉ですね。みんなの力を合わせてワーっと!!


そういう時に大切なことは。
打つ場所と目的です。


このphysio365がどんな社会貢献をするのか?

どの旗に向かって進んでいるのか?

どんなビジョンがあるのか?


ってことをメンバーに再認識してもらうこと。


はい、じゃあいまのphysio365のビジョンは?

physio365の進む道

・誰でも発信できるプラットフォーム
・みんなで作り上げる情報マガジン
・成長を見てもらうためのRPGマガジン

でぇ〜す。


もう、テレビタレントが出ている番組よりも。一般の人が成長していく姿のYouTubeの方が面白いんです。だからphysio365もそこを狙います。


ライターみんなが成長していく姿。


でも、それだけじゃつまらない。


受信者であるみなさんともガチガチにからんでプロジェクトしたい。だからライターも募集しているし、リアルイベントもやっちゃう。


みんなでドラゴンクエストやろう。 

絶対1人よりもたくさんで走った方が楽しいから。


1年間走ったメンバーって?

ブイブイみかん薬師寺


愛媛でブイブイ言わしている薬師寺。経験年数とか関係ないっす。彼はそれだけ臨床で考え、誰に後ろ指刺されてもスタンスを変えないアツイやつです。salon初期からのメンバーです。彼と一緒に仕事できてよかったです。愛媛からみかん送ってもらいましょう。


クールビズ松井


泣く子も黙る富山の松井。クールな雰囲気と圧倒的なライティング技術でわかりやすいコラムを届けてくれる。あのバックテックさんにもコラム提供してますね、スゴイ!そもそも彼が居なかったらphysio365は生まれていなかった。生みの親です。


サクサク近藤


アプリケーション「リハサク」代表の社長さんです。セラピストの中に経営者がいることで違う風が吹く。そしてたまにブレる記事がたまらない笑。このメンバーの中の唯一の経営者。だからこそ見える視点をみんなに学んでほしい。人としても腰が低くてステキな人です。はい、大切な人ですね。


サッカー大好きイクサポ


本名は本田圭佑ということにしておきましょう。学生のうちから彼を知っていますが。サッカー、トレーナー業界でドンになる可能性がとても高い。彼の行動力と発信している生の情報はなによりも鮮度が高い。ワールドカップに連れて行ってもらいましょう。


ヨシヨシ嘉本


紅一点の嘉本。女性がいなければむさ苦しすぎるphysio365。そこに一筋の光をくれる女性です。今やもうPTインスタグラマーでトップクラスです。彼女はホントに心優しい人なので、ヨシヨシしてもらいましょう。


配信ライブ0人安藤


安藤のふざけた序文がphysio365の醍醐味ですね。いや本当に。彼のようなアツイ生々しい文章を打てる人が好きです。リアルでも人間らしいし人間です。いや文章の質もめっちゃしっかりしてますよ。なぜかツイッターの座右の名が日々変わるw


終わり

そんな7人のメンバーで書いています。

1年間経ちました。

変化していくこと姿をこれからも見ててください。

去年と同じことはしません。

みなさんで面白いプラットフォームにしていきましょう。

今後もよろしくお願いします。

読者のみなさま心から感謝申し上げます


メンバーへ


ハッキリ言って365日配信続けるのって並大抵の努力じゃないっすよ

誰がやめてもおかしくなかった

誰か脱落するだろうなって思っていた

でも7人もいるとなんとか走れちゃうね

誰かがきつくなったら誰かが支えてくれるから


1年間physio365をやりきったこと


そこはトコトン自信持ってください

ふつうにスゴイです


あなたの1つ1つの考え抜いた文字が800人以上に届いています

そのコラムが誰かの知識になり

誰かを救うための知恵になっています


ほんとうにみなさんありがとう








続きをみるには

残り 0字
・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/