スクリーンショット_2018-01-11_10.15.38

生きるってなんだ?君の膵臓を食べたいから考えよう。

君の膵臓を食べたい・・という映画を見ました。

元々は小説。


この小説の中ですげーいい言葉があるので紹介します。


ズバリ


「生きるとは何か?」


余命わずかの人に対して生きる意味を問うシーンがあります。


生きるってのはね。

きっと誰かと心を通わせること。
そのものを指して、
生きるって呼ぶんだよ。

誰かを認める、
誰かを好きになる、
誰かを嫌いになる、
誰かと一緒にいて楽しい、
誰かと一緒にいたら鬱陶しい、
誰かと手を繋ぐ、
誰かとハグをする、
誰かとすれ違う。

それが、
生きる。

自分たった一人じゃ、
自分がいるって分からない。

誰かを好きなのに誰かを嫌いな私、
誰かと一緒にいて楽しいのに、
誰かと一緒にいて鬱陶しいと思う私、
そういう人と私の関係が、
他の人じゃない、
私が生きてるってことだと思う。

私の心があるのは、
皆がいるから、
私のからだがあるのは、
皆が触ってくれるから。

そうして形成された私は、
今、生きてる。

まだ、
ここに生きてる。

だから人が生きてるってことには意味があるんだよ。


これを小説で見たときにすごいふわっとした感覚になりました。


人が生きているって実感するのは他人がいるから。


他者がいて人が生きる


他人がいて初めて自分を認識する


なんか。


めっちゃいいです。



だから他人を大切に。


もしそれがぶつかったり喧嘩したりしても。


それは自分が生きているって認識している瞬間なのかもしれない。



だから周りの人に感謝して生きていこうと思える文章でした。





理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/