見出し画像

第57回理学療法士国家試験午前12ー力学ー

第57回理学療法士国家試験を1問ずつ解説。

私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。


音声を聴きながらがおすすめです。

〈Spotify〉


それでは参りましょう!


敗因

見ての通り完敗です。

どういう計算式を当てはめればいいかわからず、とにかく数字を当てはめていろんな計算をしてみましたが、どれも不発に終わりました。

本当に恥ずかしいです。
この手の問題と対面するたび、高校の時に数学や物理をしっかり習っておけばよかったといつも思います。


反省会

計算式を調べてみました。が、見つからず。


私の頭脳では解くことのできない問題でした。

ですので、潔く諦めるというのも戦略かと思います。
実際、学生時代の模試などでこういった計算問題はことごとくわからなかったので、諦め続けてきたわけですが。


もちろん、解けるという人は学習して計算式を覚えて正解を目指しましょう。

今回は解説にならず情けないです💦


前回記事


※第57回理学療法士国家試験、第57回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp220421-08_09.html




最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!