見出し画像

【ICF】第58回理学療法士国家試験:午前21ー25【METs】

第58回理学療法士国家試験を5問ずつ解説。
私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。

同じ内容を動画でもご視聴いただけます。
〈YouTube〉


記事は音声を聴きながら読むのがおすすめです。
〈Spotify〉


学習しやすいメディアをお使いください。

午前21【ICF】

全然わかりませんでした。
過去に解いた問題の記憶から、3のような気がしました。

3を選択して正解でした。


午前22【インフォームドコンセント】

1.素人が多いのでわかる言葉で
2.保存した方が良いでしょう
3.こちらから説明することが多い
4.認知症や意識障害があれば家族
5.そんなことはない

2を選択して正解でした。


午前23【研究】

・システマティックレビューやメタアナリシスは、すでに発表された論文を複数集める研究手法
・無作為化比較試験は介入をしていくので、観察ではない

1と4を選択して正解でした。


午前24【IADL】

1〜4はADLになると思う

→1〜4はない

5を選択して正解でした。


午前25【METs】

・まずピアノの演奏は強くなさそうなので消しておきました
・どれが4METs以上かは正確にわからないので、きつそうな順に並べた
→5が一番きつそう

5を選択して不正解。
3が正解でした。


〈反省会-健康づくりのための身体活動基準2013-〉

ラジオ体操第一は4METs
こどもと活発に遊ぶ=5.8METs
こどもと軽く遊ぶ=2.2METs
ガーデニングや水やり=2.3METs
農作業=7.8METs

以上抜粋しました。
興味ある方は調べてみてください。

厚生労働省:健康づくりのための身体活動基準2013
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple.html


※第58回理学療法士国家試験、第58回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp230524-08_09.html

第58回理学療法士国家試験を解いてみた


最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!