見出し画像

2023/10総資産【億り人への道12】

都内に住む30代前半のサラリーマン(妻・子供1人)が、20年後に1億貯めるまでの記録、12投稿目です。

今日は毎月恒例の月ごとの総資産まとめです。
先月の総資産は下記からご覧ください。


では、10/11付けの総資産をまとめていこうと思います。


(2023年10月11日時点)
▼預貯金 1,195,424円
▼外貨預金 5,163円
▼国内株式 3,300円
▼外国株式 322,837円
▼投資信託 6,572,614円
▼確定拠出年金・ideco 4,180,893円

【合計】 12,280,231円


先月9/2時点では、合計 12,653,971円だったので、373,740円のマイナスでした。

マイナスになった主な原因は、①8月の1000万円記念旅行のクレジット引き落とし&8月長期休暇取得による給料減による預貯金の減少、②S&P500の不調、の2つですね。

正直9月末のクレジット引き落としからかなりお金がカツカツなので、喉から手が出るほど給料日が待ち遠しいです…。

まぁこれは想定していたことなので、しょうがない。仕事は頑張っているので、12月のボーナスの査定が良いことを信じ、今が今年一番の冬の時代という気持ちで踏ん張ります!

なお、9月〜10月に行ったお金関係のアクションは下記の通りでした。

①金はないが、下がり時だったので、今年分のジュニアNISAを満額埋めた

②三井住友カードを作ってSBI証券をクレジット積立にした(ポイント還元に多少期待!)

③妻と子どもの幼稚園費用について検索・話し合いをした(私立幼稚園は補助を受けても月々2万くらいすることにびっくりしました)

子どもの養育費・教育資金は潤沢に使いたいと思っています。あとは毎月貯める額との相談ですね。

1億円への道が遠のいても、一番大事なのは「家族との幸せな時間を作ること」。

ストイックになりすぎず、でも締めるところは締めて、コツコツ頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?