見出し画像

エール団とピカゼク

今使ってるピカゼクめちゃくちゃ気に入ってるのでその思いを日記程度に書いておこうと思います。

今まで公認大会で何も結果出してないです。ただピカゼクが好きなだけのおじさんです。

需要は無いと思います!ただの自己満足です!
ただ、ピカゼク好きな方には是非アドバイス頂ければと思いますので、コメント等お待ちしています!

学生時代から国語が苦手で、特に文章力がないので勢いで書きます!

まず簡単な自己紹介から
名前 きー!
年齢 28歳 子供3人👩👦👦
趣味 ポケカ
上司からなんか趣味ある?って聞かれたときも、ポケモン好きですねって言うくらい他に趣味はありません。

ポケカ以外のカードゲームは熱中したことがなく、趣味という趣味を持った事もないです。
強いて言えばパチンコスロットくらいです!
結婚して子供が産まれて趣味を持つことが許されない中、唯一妻が許してくれたのがポケカです。

ポケカはタッグボルト発売後に同じ職場で働いてたゴトミさんと、ポケカやってみない?ちょっと買ってみるかー?みたいな感じで買ってみたところから始まりました。
子供もポケモン好きだったので丁度良かったです!そこからどっぷりハマるわけなんですが…

前置きはこの辺にしておいて早速デッキレシピから紹介していきます。紹介というか今回のアディショナルシーズン?シティリーグ、今のピカゼクじゃキツイかな〜でも残しておきたいな〜って思ったので書き残しておくだけですが。

とりあえずデッキレシピから
F555F5-PchuGq-kFVFVF

画像2

画像1

ポケモン
ピカゼク 2枚
・技が強い
・エネが重い
・逃げエネも重い
・可愛いかっこいい主人公キラキラしてる

ライライ 1枚
・技が強い
・風船で逃げられる
・可愛いムチムチしてる

ミュウミュウ 2枚
・CL大活躍でしたね!
・これが無いと流石に現環境キツいです
・タンデムとタッグボルトを連続で言える凄いやつです

パルスワンV 4枚
・可愛いそうでん強い
・可愛いライトニングストーム強い
・可愛い絶対初手スタートしてくださいお願いします

デデンネ 3枚
・ドローサポート博士なので時と場合に応じてデデチェンジばっちりしてくだされ

クロバット 1枚
・ナイトアセットってかっこいい

ワタシラガ 1枚
・ボスにもなるし博士にもなるしエール団にもなる

グッズ
クイックボール 4枚
・何でも持って来れますが基本的にVポケモン持ってきます

電磁レーダー 2枚
・ピカゼクとデデンネ、ライライとデデンネ、ピカゼクとライライ

プレシャスボール 1枚
・GXポケモン持ってきます

ポケモンいれかえ 4枚
・後1パルスワンでそうでんしたいです
・タンデム強いです
・カウンター決めたいです

タッグスイッチ 2枚
・そうでん→ピカゼク→相手ミュウミュウ出してきたらミュウミュウにスイッチ手貼りボスフルドライブ
・盤面にエネ3枚ずつ付いてるピカゼクとミュウミュウかライライ2枚用意できてると手貼りスイッチで追加効果ありタッグボルト打てます
・盤面にエネ沢山置いておくと終盤パルスワンにスイッチして最大火力だせます

リセットスタンプ 3枚
・お祈りできます
・マリィと違ってサポ打ちながら使えます
・基本的に2-3-3と取らせるプランなのでサイド取られる度に毎回打ちたいですね
・「エール団スタンプタンデム」魔法の言葉

鉢巻 1枚
・フルドライブでデデンネ、ジラーチGX、まあ色々見れる範囲が広くなります
・エレパがなくなって+10点と火力不足に感じますがこの構築においては良いカードです

風船 2枚
・ピカゼクに貼る事もあったり!?

スタジアム
混沌のうねり 2枚
・サンマ無くなったあと、他のスタジアム強すぎ
・貼るタイミング重要ですね

サポート
エール団のしたっぱ 4枚
・この構築のコンセプト
・クラハンと違い確実に1枚戻せます
・クラハンと違いサポ権使います
・クラハンと違いエネルギーをトラッシュに送りません
・クラハンと違いワタシラガで戻せます
・後1必ず使いたいです
・手貼りしかできない相手にはしたっぱ打ってるだけで十分です。ベンチに学習装置付けてても手札に戻しちゃえばOK🙆‍♂️

博士の研究 4枚
・エール団打たなくて良い時は、いっぱい引いてください
・ゲーム終了時は山ほとんど引き切ってることが多いです
・ドロサポはマグノリアだけです

ボス 3枚
・強いときに使う
・後1エール団使えないとき、相手の邪魔したいときにも使います

エネルギー
基本エネルギー 11枚
・手貼り→そうでん 2〜3枚
 手貼り→フルドライブ 3〜4枚
 手貼り→フルドライブ 3〜4枚

スピード雷 3枚
・ドロソが少ないので2枚引けるのが重要ですが、そうでん、フルドライブのことを考えると基本エネの方が強いです。特殊エネ剥がすカードもありますし

中身の説明はこんな感じで!

作った経緯としては、ピカゼクが好きで好きで……
Bレギュが落ちたこの環境でどうすればまだ戦えるかなーって思ってたときに何が変わったかを考えていました。
Bレギュを代表するカードとして、
サンダーマウンテン◇、カプ・コケコ◇、エレキパワー、ゼラオラGX、、、ワンダーラビリンス◇
何といってもあのスピード感!!
サンマコケコエレパフルドライブ!みたいな!
エネ加速手段が一気に無くなり、雷専用のパワーアップカードも無くなりました(TT)
どうすれば相手より早く動けるのか…
そうでんだけじゃ追いつかないよな…
終盤のワンラビスタンプタンデムもないしな…

そこで!!!
エール団のしたっぱ!!
海外ではクラッシュハンマーがピカゼクは勿論、どのデッキタイプにも入っていて、ptcgoで遊んでいるとどこからでもハンマーが飛んでくる🔨
表出れば最強、裏出るとST駆け抜けのあの感じ、、、確かに表出ると最強なんですが😇
エール団はサポ権を使う代わりに相手のエネルギーを1枚、確実に場から剥がすことが出来ます!
これをパルスワンVと合わせて使うことによって、先行2ターン目相手の盤面エネルギー0、こちらの盤面エネルギー3。はい強い。これでいいじゃん!

ってところが始まりですね!

最初は、エール団もパルスワンも2枚から始まりタッグコールやらグスハラ、マリィやら色々入ってました。

が、三神に勝てない

まじで勝てない

え?っていうくらい勝てない

びっくり

ついでにムゲンダイナにもウーラオスにも

初手でエール団決まんないと無理じゃん
オルジェネ言われたらキツイじゃーん終わったー
レイ言われたら無理だよおわたーんー

っていう話を新潟シティリーグ優勝して、尚且つ新婚のニルさんに話していたら

エール団4でいいんじゃないですか?

そんなバナナ🍌嘘ー🤥ってお互い言いながらワハハワハハ言ってたんですが、試しに4枚突っ込んで見たらうーんって感じに😐

何かおしいな〜今度はそうでんできないな〜

後攻取ってパルスワンスタートしてエール団打ちながらそうでんしたいなら最大枚数どっちも積んだ方が良いよな〜

これですね

そこから不要なカードを省いて必要なカードを纏めて出来あがりました!

どのデッキタイプにもやる事は一緒です!
エール団打ちながらそうでんしましょう!
手貼りしか出来ないデッキにはこれほどぶっ刺さるカードは無いです!こっちはそうでんだけでもエネ貯めれます!

問題は炎!溶接工でエネ加速してきますよね🔥

ビクティニ!
ビクティニにはタッグで強くでれます
書くの面倒なんで省きますが回せばわかります!

レッパ!
最初エネ戻したら前のパルスワンはフレアストライクじゃなくダブルブレイズGXじゃないと飛びません!ミュウミュウにはこっちのミュウミュウでタッグスイッチからカウンターするなり、レシリザにはタンデムかますなり、あとはもう好きなようにどうぞ!回してください!笑

他はこんな感じで↓

ウーラオス連撃
エネ剥がしながらミュウミュウで攻めましょう!
ジラーチ早めに出してくれるなら、パルスワン突破されたあとはちまきフルドライブで倒しましょう!倒してしまえばブイマックスにはミュウミュウでタッグボルトでワンパンできます!鉢巻タンデムでもワンパン!パンパン!

ウーラオス一撃
デルビルヘルガー落として行きたいですね!
スタンプが刺さりやすくなります!

インテレオン
んー弱点!!

悪パーフェクション
相手がつがつ回ったらほぼ無理!
冷静に大胆に相手の事故祈りつつ闘いましょう

ジュナイパー
準備されたら無理!
進化される前に出来ることしましょう!

ムゲンダイナ
エール団そうでんエール団フルドライブエール団スタンプタンデム


以前開催された非公認自主イベントのヤルポケで7-0で優勝してBOXをもぎ取ることもできたレシピです。
三神🙆‍♂️三神🙆‍♂️ムゲンダイナ🙆‍♂️ドラパ🙆‍♂️連撃ドラパ🙆‍♂️ビクティニ🙆‍♂️レッパ🙆‍♂️

苦手なデッキはありますが、今まで自分が使ってきた中ではピカゼクの1番強い形だったと思います。

ここからアップデートしてまだまだピカゼクが戦えることを照明できるデッキを作りたいと思います。

ピカゼク好きなプレイヤーは沢山いると思っているので良かったら使ってみてください😊
こうしたらいいんじゃない?とか、こういうのありですよ!とかあれば是非教えてもらいたいです!宜しくお願いします🙇‍♂️

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?