見出し画像

【無料】フリーザーレジロックにコダックいれた話【エクストラ】


皆様こんにちは

TeamAquaGYMシリーズ主催のナカシゲです。


本日もエクストラのnoteを公開させていただきます


今回紹介するのはフリーザーレジロックです。


なんで今さらそのデッキ?と思われるかと思いますが、色々な問題を解決できたので、その紹介ですね。


フリーザーレジロックとは

・フリーザーの技でマヒにさせる

・プロテクトキューブを使用して自傷ダメージを回避

・Ωバリアレジロックしかベンチにいないため、グズマを回避することでマヒの解除をケア

・最後にマジカルスワップで〆

というデッキです。


さて、一見性格悪すぎる強そうなギミックに見えますが、色々な問題が山積みになってしまっておりました。(最初はすごく強かったんですが…)


以下がその課題です。


・ごっつあんプリファイされると間に合わない問題(サイド2枚取ってくるとか聞いてない)


・インベイジョン入りドラゴとか聞いてない

・リザードン回収サイクロンとAZで戻すのやめてくれんか?



フリーザーレジロックは基本的には会話拒否したいのに、これらのデッキは会話しようとしてくるのでくっそ困ります。


しょうがないので会話に付き合うしかありません

というわけで会話に参加してみます


・ごっつあんプリファイされると間に合わない問題(サイド2枚取ってくるとか聞いてない)


相手はごっつあんプリファイとかいうクソデカ大声でマウントをとって、会話のイニシアチブをもっていこうとします。

最悪なパワハラ野郎です

そういうクソなやつは総じてこちらが反撃してくることを想定してません。

やられたことをやり返してやれば良いのです。

またお前かウソッキー

というわけでこいつでサクッとクソデカ大声マウント返しをすることでサイドを3枚とってしまいましょう。

クソデカ大声パワハラ野郎さえいなくなれば、安心して会話拒否の姿勢に戻ることが出来ます。

このプランを取る場合気をつけるべきなのは、カウンター状態が解除されてしまうケースがあります

サイドを先制してしまう事があるので、以降はフリーザーに基本エネルギーを供給して戦えるようにリソース管理を気をつけてください。

と、まぁここまでは結構おふさげ口調で説明をしていました。

さて、残りの課題が本題ですね

・レジドラゴのあかつきネクロズマGXどうしよ?

・リザードンめちゃくちゃきついけど?

この2つを解決しに行きます

まず共通している問題として、ワイルドフリーズのマヒが通らない対面であることです。

そしてその原因が共通していないのが一番の問題でした。

まずネクロズマは毎ターン麻痺を解除して逃げていく

リザードンはダメカンごと手札に帰っていく

この2つに対処しようとすると山が60枚に押し込めなくなります

そのため、この2つに共通したメタカードを突っ込みました

コダック しょうかです。

最近話題の火消し姿のピカチュウではないのはなぜですか?

といった疑問はあるかと思います

基本的に今回の構築はせせらぎの丘を使っており、火消し姿のピカチュウを呼べないためコダックを使っております。

なぜせせらぎの丘なのかというと、ボウルタウンだとこれまたリザードンexにヒトカゲを出されてしまったり、サーナイトの手助けをしてしまうといったような事が環境的に増えてきた事を加味した結果となります。

というわけで火消し姿のピカチュウではなくコダック+フレア団でめちゃくちゃエネを割ることでリザードンexをとめて頑張る山が完成しました。

本当は

コダックラインをもう少し入れて、ピッピ人形

リバーサルエネ

ゴルダック(まきこみダイブ)

ダイブボール

きあいのタスキ

を入れた構築を長いことこすってたのですが、リザードンにシンオウ神殿が搭載されたレシピが上位入賞を果たして出回ったためデッキが崩壊しました。

そこでしょうかとデヴォリューションとビワと野盗でなんとかしよう!

となってつい最近こうなった感じです。

しょうかのコダックの感触はとてもよろしいので、即時復帰のためにレスキュータンカかクララを増やした方が良いかもしれません。

あとはタイムレスGXを耐えきれるのできあいのタスキをまた採用したいです。

以上フリーザーレジロックでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?