見出し画像

御船山がクリエイティブだった話

佐賀武雄市の御船山楽園で開催中のTeamLab(チームラボ)「かみさまがすまう森」に行ってきました。

チームラボとは

「TECHNOLOGY×CREATIVE」
チームラボ株式会社という会社で、HPには下記の様な説明がされています。

テクノロジーとクリエイティブの境界はすでに曖昧になりつつあり、今後のこの傾向はさらに加速していくでしょう。そんな情報社会において、サイエンス・テクノロジー・デザイン・アートなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供します。

チームラボの作品

お台場 チームラボボーダレス

豊洲 チームラボプラネッツ

佐賀県の御船山楽園 かみさまがすまう森

などなど様々な映像と光のプロデュースされています。

かみさまがすまう森に行ってみた

今年で6年目を迎える佐賀県武雄市御船山楽園でのチームラボ「かみさまがすまう森」ですが、初年度より毎年行きたいと思っていながらもなかなか行けなかった?行かなかった場所です。最近勉強に行っている合志市クリエーター塾で動画編集等のお勉強中ですので、こう言ったお洒落な場所に行っておこうと家族で向かいました。
武雄市といえば有名なのは武雄温泉ですね。ローソンチケットでは温泉とのセットプランもありましたが、今回はチームラボの見学のみにしました。

画像1


入場ゲートは長蛇の列で、感染防止対策を行いながら検温されながら入場でした。当日はかなり冷えて、今シーズン初のダウンを出しました。

作品が動く

チームラボの綺麗な作品よりも子供たちは、これが一番喜んでしました。
自分で色を塗った作品が動き出す
なかなかそんな体験ってありませんよね。

画像2

この場所は、もともとホテルのお風呂部分でその壁を使ってアートの中を作品が動き回ると言った感じでした。自分の作った作品が動くのを眺めたり、足元にきたら踏みつけたりと大はしゃぎ。近くの子は、興奮して水にダイブしてしまっていました😲

四季が描かれる

桜や向日葵、そして水などが表現されたもう一個のお風呂。同じような空間が、展示される作品で全く違った雰囲気になっており見せ方でこんなにも違うことに驚かされました。

画像3

御船山楽園ホテルのロビーがすごい

御船山楽園のロビー部分には、無数のランプや鏡が展示してあり、ランプの色が変わりながらとても素敵な空間を作っていました。入場者全員が「SNS映え」を狙っているようなとても映えの空間でした。勉強がてらに様々な色のランプを撮影してみましたが、表情が違ってとても面白い画が撮れました。そして、先日後輩のカメラオタに習ったので、少しだけ夜景撮影が上手になりました。もちろんまだまだですが…。

画像4

画像5

動画に残してみた

写真だけでも良かったんですが、写真では伝わりきれない躍動感を伝えるべく動画で撮影してみました。撮影に一生懸命になり家族にブーブー言われたのは秘密です(笑)プレミアムプロ も少しだけですが、操作に慣れました。クリエーティブクラウドを契約してしまったので、フォトショップ等も使い倒していきたいと思います。


良かったらみてあげて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?