見出し画像

福岡3日目 あらゆる神々

九州国立博物館

車を借りて太宰府へ向かう。まずは天満宮じゃなくて博物館に着く。

ガードマンの方にここから撮るといいですよって教えてもらった。すごい、反射した木々が背景とつながってる。この建物は龍なんだって。スピノサウルス系?
ふたりとも見たかった古代メキシコ展をみにきたよ
音声ガイドが上白石萌音さんの優しいお声でめっちゃよかった スペイン語が流暢だった
羽の生えた蛇神様、ケツァル神の石像がみられて嬉しかった かわいいんだよ
すごい丁重に葬られたマヤ文明の赤の女王。の再現。ほんとにこんなに赤い鉱物で色がついてたみたい。発掘した人たちはびっくりしただろうな〜と思った。
マヤの字がおもしろい。これですごくいろいろな情報が書かれてる文章らしい。書くのも読むのも大変すぎる。
常設展スペースめちゃくちゃ広くて見応えすごかった。
はにわがあったら私のはにわ神とツーショットを撮ると決めているのだ。(「どうぶつの森 やよい」でググってね)

太宰府天満宮

まずめっちゃ食べたかった梅ヶ枝餅をいただく。なんか毎月この日だけよもぎ味売るらしい。
御本殿の工事してたみたいだけど、シートとかじゃなくて植物がたくさん植ってておしゃれだった。得した気分。
ウソのおみくじをひいた。すごいデフォルメだ。「旅行  苦労が多い」と書かれていたのが気にかかるので結んで来た。
御神牛。かわいい!なでた!

竈門神社

近くの竈門神社に移動。最近様々な所以で人気らしい。
厄除けの効果がすごいらしい。お守り買った。
とにかく紅葉が綺麗で癒された。

空港方面にもどる。友達の提案で、荷物を空港にあずけて地下鉄に乗って街に遊びに行くことに。それができる福岡空港つくづくすごい。

ここまで借りた車。私の影なんだこれ。
地下鉄の床がQRコードだと思ったらちがった。なんだこれ。

最後のごはん

駅ビルのお店で水炊きをいただく。ひとり鍋でこんなにお肉が!!!!出汁おいしすぎる
つぼに入った明太子がテーブル置いてあって食べ放題でヤバかった

余裕を持って空港に帰るも友達がフライトというか保安検査ぎりぎりまで一緒に居てくれて超楽しい旅行になった。神。ありがとう、ありがとう🥹

街すぎる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?