見出し画像

福岡山口2日目 魚をたくさん見て食べた

北九州市にすむ友達のおうちに泊まらせてもらって、ふたりで早朝電車で門司へ。連絡船に乗るためだ。

門司港

門司港駅かっこよすぎる。なんか駅員さんもレトロな装いだった。
連絡船。関門海峡はざっぶざぶである。九州から本州への短い旅。
すぐに下関に着いちゃった。フグだらけ。ここではフクっていうらしいです。
最高のマンホールのふたがあった。
ずっと憧れだった海響館。デッカい!!
開館まで時間があった。おしゃれなスタバがあったので朝食。

海響館

下関という土地柄、フグをこれでもかと集めた水族館である。

いきなりアマミホシゾラフグサークルの原寸大模型!!!!!!!!!!
前日海の中道にも模型があったけど、原寸大だとあんな小さいフグがこれを!?!?!ってなる
関門海峡を見ながらその環境を再現した水槽。そこに揉まれる魚たち。海みながらプールみたいな贅沢。
たぶん科別になってる素敵なフグタイポグラフィ
王様トラフグは入ってる水槽も大きい 腹鰭が黒くなるものはカラスと呼ばれるんだって
形も
色も、さまざまですごい、フグ

フグの飼育数・展示情報量がすごすぎて大満足で出ようと思ったら、まだペンギンセクションを残していた。恐ろしい子、海響館…

ペンギンのトンネルを撮ったものだけど、驚くほどなにもいない瞬間で逆にすごい
手前から見たところ
上から見たところ。キング、ジェンツー、イワトビ、マカロニが入り乱れるコロニーである。
ペンギンは泳ぐ姿がいちばん素敵だなと思う

おびただしいフグとペンギンを見た後、友達の言うとおりに車を借りて山道をすすむ。私が「瓦そばというものを食べてみたい」と言ったら、「"元祖"のお店に行こう」とここを選んでくれた。ちょっと、車を借りてまで?と思ったけど、「こういうのはベタであればあるほどいいから」と言われて、わかる〜ってなった。私一人だったら駅前でテキトーに済ませてしまったかもしれない。ありがたい。

元祖 瓦そば たかせ

それ用につくったお皿っぽい瓦とかじゃなくて、あまりにも"""瓦"""でびっくりした。しかも触れないほどアッツアツだった。平日の15時とかなのにお店は賑わっていてどこのテーブルにも瓦がある。どうやってあの量を熱しているんだろう。

下から、茶そば、うっすい卵焼き、豚肉、ねぎ、のり、レモン、もみじおろし。レモンが不思議。いや全部不思議ですが…
ふぐの皮も食べることができた。ツマが入ってるのかと思ったらこの細いの全部そうだった。ぷちぷちした食感だった。山口県でフグ食べられて嬉しい。

時間が経つと、瓦の上で茶そばがパリパリになってきてめちゃくちゃ美味しかった!
友達によると、よくある、地元の人は意外と食べない名物とかじゃなくて、ふつうにみんながめっちゃ日常で食べる美味しいメニューらしい。なるほど。

借りたマツダ車

きのうの福岡天神ではモバイルバッテリーのレンタルしてるところが至るところにあってまったく困らなかったのに、下関というか山口県にきたら非常に困った。この車もシガーソケット以外にさせないタイプで困った。

再び門司港

今度は下関から電車で門司に。ただいま九州。

戻ると陽が落ちかけていた。
雰囲気サイコ〜
ウェディングフォト撮ってる団体がいた。わかる。
暗くなったらさっき行った海響館がわかった。観覧車の右側の横長のやつ。デカ〜
暗くなった駅も素敵
この字かわいすぎる!

小倉

電車で小倉まで移動。

小倉城。おしゃれな傘のオブジェがたくさんあった。

水環境館

歩いてたら友達がいきなり「ここ寄ろう」と言って川岸の地下に入って行ったらびっくり、水族館だった。予期せぬ水族館、ノーマークの水族館、こんな嬉しいことがあろうか。しかもこの日は特別に閉館時間が遅い日だったようでとてもラッキーだった。この紫川という川に隣接した、川の環境を学べる施設だった。紫川はちょっと前まではとても生き物の住める環境ではなかったということが赤裸々に展示してある。それがこんなに多くの生き物の豊富な川になりましたという誇らしげな展示。意外とめちゃくちゃ水槽あって、無料とは思えないボリュームに感じた。サプライズ水族館ありがとう!!

紫川に接した窓から、夜の川を観察することができた。ライトに集まってきてるゴンズイたち、こんばんは!結構大きなスズキもきていた。
ゴマフエダイ。小さい頃捕獲されて大事に大事に育てられたようで「みんなかわいいですが、ゴマちゃんがいちばんかわいいです」というようなことが書いてあって頬が緩む。
爬虫類両生類、ミズカマキリとかゲンゴロウの水棲昆虫の水槽まであって展示種の多様性に飽きることがない。

晩ごはん

街の居酒屋さんで海の新鮮なお魚をたくさん食べた。九州の甘いお醤油も別の意味で新鮮。
胡麻サバをどうしても食べたかったけど、サバが不漁でどこにもなくて残念だった。かわりに胡麻ブリ食べた。ねり胡麻と魚食べるの自体が珍しくて楽しい。美味しかった。
コンビニでブラックモンブランを買って食べ、2日目フィニッシュ!何年振りかのサイコーの味!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?