見出し画像

★無我の境地を垣間見るには


「マインドフルネス」?

最初はワクワク、
だんだんつかれてきて、
飽きてきて、
嫌になり、

それも超えてやっていると、

そのうち、

「ただやっている」

という状態が訪れます。

なにも考えることなく
心は平穏。

その事にすら
頓着しない。

🥳

フロー状態、
ってやつですが、

これはいわゆる
「無我の境地」。

この状態で
意識を

【自分という感覚】

それだけに、
フォーカスできていれば、

これは瞑想の深い境地です。

🥳

マインドフルネス という呼び名で
瞑想が広まってますが、

中身は同じ。

そしてこれは、

なにもわざわざ
どこかへ行かなくても

日常でやれることです。

🥳

というか、

日常でできてこそ
真の姿。

お寺など
整えられた状況以外でもできるのが、

本当です。

私はこれを
10年訓練してます。

いつもできてる、わけではなく、

もしそうなら
それってブッダの境地です笑

🥳

昨晩からドッカンバトルの
天下一武道会やってますが、

これがまさに
今日の昼過ぎくらいから
この状態に。

つかれたとか
飽きたとか

嫌だとか

全ての、言い訳を超えて
それでも続けていると

現れてくる境地。

🥳

集中してるのとも違います。

身体はただ動く。

しかし
フォーカスは内側に向いています。

「我を忘れている」

「無我の境地」

頭の中身がカラッポの状態。

これは、平穏です。

なお、この文章は
ゲーム進行中の7秒くらいの隙間に
少しずっかいてるのです。

🥳

たまには
こういう話を。

深いけどわかりやすい
シンプルな原理は、

下からプレゼントしてます。

そのうち
配るのをやめるので、

今のうちにどうぞ。

https://427.1challenger.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?