見出し画像

★ホームオフィスのデータ保管最適解

ごきげんよう、
王子です🌹

今日は HDD ( ハードディスク ) が届いたので換装。

写真は、いままでのやつです。
2016 年版。

2020年版は
いまベンチマークかけてますが
1.5倍くらい速いので、

そっちをメインに使い
前のはバックアップ専用にします。

🥳

バリバリシステムではない場合、

結局、RAIDよりも
単なるファイル同期のほうが使いやすいです。

いろいろ試してきたので
信じてください笑

いまの私の場合は
3.5インチHDD2個だけなので、

USB3.0の
外付けケース 2個 となります。

複数搭載ケースでないかぎり、
3.1 や Thunderbolt にする必要はないです。

3.0でも、規格上、
HDD速度の最高値をはるかに超えるからです。

🥳

で、

この2個のケースを、

変換ケーブルをかましたハブ ( Anker製 ) を介して
Mac Mini に挿します。

このハブ経由で直接データをやりとりできるので、
USB3.0 帯域幅による速度低下は、
理論上ありえません。

ので、

Mac Mini の
Thunderbolt は 1 ポート余ります。

必要なら、

そこか、
ディスプレイの USB-c ポートに、

よく抜き差しするもの、
たとえばSDカードやスマホですが、

ラップトップ用の
マルチファンクションのハブを挿すのです。

すると、デスクの上に出る「挿す場所」は、
そのハブだけで済むので、スッキリです。

🥳

HDDは、

私見ですが
Western Digital一択で、

Red シリーズで十分。

以前は、静かで高信頼という
鳴り物入りのシリーズでしたが、

もっとすごいのがでたので
コスパ最強です。

HDDメーカーは
かつてはもう数社ありましたが、

淘汰や合併で、

いまでは
Western Digital が天下を取りました。

タイの洪水のときは
生産ラインに影響が出て
価格高騰がありましたね。

最近はとくにないです。

🥳

うんちくはこのくらいにしておきます。

では、
Buona serata!!✨

 
- - -

ありがとう
Love is the Ultimate Law of the Universe.💖
Wear the world like a loose garment.
One day at a time.
 

シェアはご自由にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?