見出し画像

独断と偏見のモダン紹介~わからん殺し~


はいおはようございます。今回も思い付きでやる独断と偏見のフォーマット紹介。モダン編です。

まぁそんなたいした知見があるわけでもないけどコンベンション復帰したり最近モダンばかり遊んでるので暇な人は見てみて下さい。

モダンの第一印象

モダンを始めた頃、今までパイオニアはやったりしてたけどついに自分もモダンをやるかとなった時、握っていたデッキは独創力でした。

連日積み重なる1-2の日々、たまにある0-3
もはやセンスが無いのではと信じて疑わない日々でしたがそんなとき思ってたのは。

デッキの種類多すぎ!何やってくるかわからん!
1ターンでひっくり返りすぎ!

主にこの二つです。特に2つ目は超思ってた。

何やってくるかわからん問題

そのカード見ていいですか?

あ、どうぞこれ「〇〇」のイラスト違いなんで効果は一緒です

(いや、その〇〇がわからん)

てゆうの100回くらいやったと思います。忘却石とか。

なんか悪さしなさそうなカードだなとか思ってると後で取り返しのつかないことになったりするからマジで無意味なものなど出てこないと思って見たら焼けを徹底してた。それでもやられるんだけど。

あと分かってくると思うのは「爆薬」と「稲妻」と「チャリス」が死ぬほど飛んでくる。どのデッキからでも来てんじゃないのってくらい飛んでくる。

そのカードは俺に効く。やめてくれ。

1ターンでひっくり返りすぎ問題

これがMTGの醍醐味といえばそうなんですがマージーで次ターン来たら勝ちかな~とか思ってるとやられるとかザラ。

(まぁ独創力だってハンマーだってそうなんだけど…)
独創力なんかライフ1から平気で捲ってくるのであぁモダンて感じがしますよね。ピッチスペルもそうだけど。

個人的に一番嫌なのがラクドス想起の1ターン目激情着地。あるいは2マリからの悲嘆着地。
いきなりハンド3枚ってマジ?みたいな。

激情は1ターン目じゃもう止まらない。これやられて勝った記憶ほぼ無い。

そんなわけで相手にターン返すにしてのこっちの対処札を抱えた状態じゃないと怖くて返せない。
イゼット相手でもなんでこんなこいつずっとドローしてんの?とか思うし。平気で1ターンに5枚以上山札めくってるじゃん。

モダンで生き抜く対処法

ずばりですよ。たぶんこれしかない。

死に覚え

たぶんこれしかないです。戦って負けて知ってください。
知らないことにはサイドボード対策も出来ないです。

そんで対戦してる時に常に考えるのは

「どのハンドならキープか」
「どのカードがサイドインする(してくる)のか」

これを自然と考えるようになるプレイヤーが強いプレイヤーだと思います。
後手の捲り方とか後でいいです。重要だけどその前にハンドとサイドインです。
その代わり相手もサイドインでパワーアップしてくるので心してかかってください。

とりあえずひたすら戦って、負けて、動画見て、このデッキはこんな動きするんだなってのを知ることが生き抜く為のヒケツです。近道はありません。

最近のモダン界隈

まぁみんな知っているでしょうけど一応。

指輪が全てを誘惑している

ここしばらくはもうこれですよね。どのデッキに入れても強い。幸いなのか不幸にもなのか独創力にはさすがに入れられないんだと思うんですけど結局どのデッキに入っても強いのが問題で次の禁止でどうなるのか。そこなんですよね。
個人的には禁止にならないでほしいなぁ(3枚持ってるから)

あとその周りが禁止になる説も定番で出ていますが(カーンとかカーンとか)
でもカーン禁止になったらトロンと親和が消滅するんじゃないの?と思っている今日このごろ。(今トロン組んでるから勘弁してよ)

オムナスでもだいぶ荒れているようなので指輪じゃなくてオムナスが禁止になればいいと思います(持ってないから)
そうするとピッチエレメンタルが消滅するかもしれませんがまぁ持ってないから←

でも一番健全なのは指輪が無くなってもどのデッキも死なないんですよね。まぁ指輪物語のパックは死ぬかもしれませんが。
オークの弓使いとハーフリングで価値を担保出来るのか?

デッキが強い?プレイヤーが強い?

この時代強いデッキなんて秒速で見つけられるようになったのでみんなデッキは強いんです。
だからハンマーに指輪が4枚入っても強いんですけどそれって使ってるプレイヤーが上手いんですよ。

たぶんそんなプレイヤーは指輪0枚でも強いと思います。
最近すごくそれを思うようになりました。

なんかいっつも勝つ人やプロのプレイヤーはそもそも思考パターンから違うと思います。
なんでそんな人はどんなデッキ使ってもある程度勝ちます。MTGというゲームの勝ち方を知っているので。やっぱり運だけでは無いです。

自分の戦略+相手の戦略の予測+運を数値化した場合に大きかったほうが概ね試合結果になるといった印象です。あえて言語化しない事が多いと思いますが皆無意識でわかってやっているでしょう。

初心者のプレイヤーなどはこれを考えないでやるので負けます。自分都合の動きだけでは2本目以降勝てないのがマジックです。それが辛くもあり面白くもあるところですね。

モダンのデッキパワーなんてどれも強いです。6割以上負けているならそれは自身のプレイングの問題があると思って頑張りましょう。マリガン基準・プレイ順序・相手への理解のあたりでつまずいているはずです。

自分に合ったデッキを見つけよう

そうも言ってられない状況や立場になることもあると思うのですが最初からしばらく勝てるようになるまではこれでいいんじゃないかと思ってます。

結構思考パターンって人によってクセがあるのでアグロ思考な人、コントロール思考な人、とか言語化できないくらい中間くらいのパターンとかも含めてたくさんあると思います。

試しに色々なデッキを回しながら自分に合った動きが出来るなーとかフィーリングがいいなーとか感じるデッキを見つけるのもいいと思います。

大丈夫、モダンのデッキはどれも強いです。油断すると一瞬でゲームが終わるデッキばっかりです。大丈夫。あなたのデッキも一級品です。

数が正義

今の時代色々なところから情報が手に入るのでデッキの使い方とかは調べればすぐにわかるけどやっぱり実際にそのデッキを使って色々な相手と戦ったほうがいいです。
数が正義。試行回数が上達への近道です。というか近道がたぶんありません。笑

あとこれはかなり偏見なんですけど自分のプレイしている環境ではモダンやってる人はかなりいい人が多いので精神が健全にプレイが出来ます。笑

なのでみんなモダンをやろう!いえい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?