見出し画像

本当にSEOやるの?Web集客は目的から選ぶべし

こんにちは、ミツキです。

昨日、下記のツイートをしました。

上記のツイートの通りですが、少し深掘りして解説します。

Web集客の手段は色々ある

企業で運営するオウンドメディア、個人が運営するブログやアフィリエイトサイト、集客を増やしたいという方も多いと思います。

その中の一つの手段として、SEOを選択される方も多いですよね。
ただ、最近はより集客の手段が多角化してきていると僕は感じています。

言わなくてもわかると思いますが、YouTubeの台頭ですね。
僕も前まで頑張ってYouTubeを更新していました。

今は更新を止めているのですが、YouTubeを集客の手段としてうまくいっている企業や個人の方も多いです。

また、ママブロガーの動きを見てもわかるのですが、最近では副業で稼ぎたいというママさんはインスタやアメブロを頑張っている方が多いですよね。
僕の友達も何人か元々SEOを頑張っていたところから、現在はインスタやアメブロへ移行しています。

そのような状況など色々見てわかることは、集客の方法に正解はないということです。

SEOで集客するなら長期的な目線を見据えることが重要

上記を考慮の上、SEOという集客の手段について考えてみましょう。

まず一つ言えることは、短期的な収益を求めるのであればSEOは不向きということです。
よっぽどドメインが強いか世間の知名度が強くない限り、今のSEOですぐに検索上位を取ることができません。

僕のブログも今でこそ記事を書いて数日で狙ったキーワードで順位がつくようになったものの、ブログを始めた頃はまったくでした。
中古ドメインを使えばそれなりに早く順位がつくこともありますが、新規ドメインだと最低3か月は順位がつかないと考えておいて良いでしょう。

なので、SEOに取り組むのであれば基本は1年以上先への投資と思って取り組むことが大事です。

ブランディングしたいという方もSEOでの集客はおすすめ

長期的に繁栄したい方の他にもSEOで集客するのをおすすめしたい場合があります。
それは、しっかりとブランディングしたいという方です。

SNSを使ってブランディングすることも可能ですが、SEOも強力なブランディングの手助けをしてくれます。
わかりやすく例えるなら、あなたがよくググるジャンルでよく検索上位にいるようなサイトはないでしょうか?

僕はエンジニアとしての仕事もしており、プログラミングについてググることも多いですが、よく下記のメディアが出てきます。

・テックアカデミーのオウンドメディア
・侍エンジニア塾のオウンドメディア
・WEBST8のメディア

一度なら大したことないですが、何度もそのサイトを訪れると知らず知らずのうちに脳内に刷り込まれていきます。

「このサイトの情報なら間違いないな・・・」

しっかりとコンテンツを作れば、沢山の方にこう思ってもらえるようになります。
完全にブランディングの成功ですよね。

※当然ながら、読者に好まれるデザインなど他の要素もあります。

ブランディングがしっかりできれば集客もしやすくなるので、効果的と言えます。

目的に合わせてWeb集客の施策をうっていくことは本当に重要です。

-----

というわけで今回は以上となります。

本noteで取り上げてほしい内容を募集する質問箱を作りました。
SEOを始め、Webマーケティングに関することで何か取り上げてほしい内容がある方は気軽にご質問ください!
>>ミツキの質問箱

ミツキの発信メディア
 Twitter→@ptnimz1987
 ブログ→
  ・ノマドの樹:SEO/ブログノウハウ
  ・プロテク:WordPressの使い方など技術サイト
  ・SEライフログ:エンジニアの生き方や働き方
 YouTube→ミツキチャンネル ※新規動画は停止中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?