見出し画像

SEOで上位化するために披リンクを獲得するのって意味あるの?

こんにちは、ミツキ(@ptnimz1987)です。

SEOにおいて披リンクが重要という話をよく聞くかと思います。
確かに昔ほどではないものの、披リンクはSEOにおいて重要な要素です。

ただ重要な点を無視して披リンクを獲得しようとすると、むしろマイナス評価を受けかねません。
なので、今回は披リンクについてのコラムとなります。

SEOで効果的な披リンクは「関連性」と「権威性」

僕のブログもそれなりに色々なサイトから披リンクを頂いています。
ただ、中には拒絶したくなるようなサイトからの披リンクも少なくありません。

特に、
・内容が薄いサイト
・全く関連のないジャンルのサイト

からの披リンクはホントに要らないですw

SEO施策を長年やってきた方は、「披リンクを購入する」という行為をやられている方もいるのではないでしょうか?

以下のツイートの通りで、披リンクの購入は絶対にやめた方が良いです。

それでは、どういう披リンクを獲得すべきか?
上記で紹介したものと逆で、以下のようなサイトからの披リンクが効果的です。

・自分が運営しているサイトと同じジャンル
・SEOでしっかりと評価されている
・権威性がしっかりしている

僕の場合でいうと、マナブさんのマナブログからの披リンクが最も効果的でした。
エンジニア系のジャンルで同じ軸だったのもありますし、権威性やSEOに強いという点に関しては、言うまでもないと思います。

披リンクを獲得するためにやるべきこと

それでは、良い披リンクを獲得するにはどうすれば良いでしょうか?
方法は色々あるので、いくつか紹介します。

①SNSを活用する
SNSの活用については、以前解説しました。

サイトやブログのジャンルに合うSNSで発信し、認知度を高めつつ色々な方と交流することで披リンクを獲得することができます。

ちなみに僕がマナブログから披リンクをもらえたのも、Twitterで発信していたお陰です。

②有益で第一人者となるコンテンツを書く
あなたも外部サイトへリンクを貼るという経験あるかと思います。
それでは、それはどのようなサイトでしょうか?

恐らく以下のいずれかが当てはまるのではないかと思います。

・他のサイトにないオリジナルな有益情報/言いたいことの根拠となる情報が載っている
・お願いされなくても紹介したくなるくらい、商品やサービスが良い
・他とは違う独特な角度で物事を見ている

なので、あなた自身が上記に当てはまるようなコンテンツを作成すれば良いわけです。

③【個人向け】寄稿する
主に個人向け(企業も可)な方法です。

SNSやブログなどで発信しているとたまに記事を書いてほしい/サービスを紹介してほしいという依頼が来ることがあります。

僕はこれまでに、お金はもらわずに記事に書いて、披リンクをいただくというのを何度もやって来ました。
単発で稼ぐよりも披リンクもらえた方が長期的に見て良いですね。

※ただ披リンクがもらいたいからというだけじゃなく、本当にその商品やサービスが良いと思っていることが大事(ステマはNGです)

④【企業向け】プレスリリースを出す
プレスリリースを出すと披リンクがもらえるだけでなく、認知度を上げることもできます。

新たに起業したり、なにか新しいサービスを立ち上げた際は積極的にプレスリリースを出すと良いですね。
※プレスリリースの代表例:PR Times

-----

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
というわけで、今回は以上となります。

SEOについて相談したいことがある企業様がいましたら、TwitterのDMもしくはノマドの樹の問い合わせフォームよりご連絡ください。
簡単なご相談であれば、無料にて相談に乗らせて頂きます。
本noteで取り上げてほしい内容を募集する質問箱を作りました。
SEOを始め、Webマーケティングに関することで何か取り上げてほしい内容がある方は気軽にご質問ください!
>>ミツキの質問箱

ミツキの発信メディア
 Twitter→@ptnimz1987
 ブログ→
  ・ノマドの樹:SEO/ブログノウハウ
  ・プロテク:WordPressの使い方など技術サイト
  ・SEライフログ:エンジニアの生き方や働き方
 YouTube→ミツキチャンネル ※新規動画は停止中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?