見出し画像

【#作詞タイム】作詞:スズムラさんで楽曲化してみた

皆様こんにちは、PJです。
昨日はウクレレで歌おうかと思っていたのですが、思いのほか遅い時間になってしまい断念しました。
その時に、これまで出してきたコード表記が間違えていることに気が付きました。関係者の方、サビの「Bm7→A」は誤りで「Bm7→Am7」が正解です。これまでAできたのがここでAm7に変身します。何気に転調しているみたいですね。ご迷惑をおかけしましたm(__)m(過去記事も直しました)
オンコード使っているので、ウクレレでやるには向いてない曲でした。
で、スズムラさんが寄せてくれた歌詞を読んでいるうちに、楽曲化したいと思い、パソコンをポチポチやりました。。
スズムラさんへの確認もこの記事でしようと思っていますので、今後修正があるかもしれません。また、こんなふうに突然楽曲化することもありますので、ご了承ください。
優劣関係なく、気が向いたら楽曲化していきますので、歌詞がたくさん集まると嬉しいです。

歌詞と曲について

とてもいい歌詞ですね。
なかなかきわどいかったので(?)楽しくやれました。
私は自分でも「文章があまり繋がらなく、パッと展開して、含みを持たせる」歌詞を書くので、上手くハマったんだと思います。(逆に今度は普段自分が書かない歌詞を楽曲化するかも知れません。気分屋なんです。。。)
楽曲はデモ版とはボーカルのタイミングが少し変わっています。語尾や接続などで、歌詞を少し触るなどをして微調整をしています。
イントロの英語も、スズムラさんの歌詞に合わせて新しく作ってみました。グーグル翻訳の英語なので、英語が分かる方には変な英語だと思います。
歌詞はYouTube動画にも入れていますが、スズムラさんの記事でご確認いただければ幸いです。
ボーカルは初音ミクさんとHARUKAさんでタッグを組んでもらいました。
これもスズムラさんの好みで変更するかもです。

👇スズムラさんの記事👇


👇イベント募集記事 課題曲2つおいてあります👇

自分でも歌詞を書いてみました。
イメージを植え付けないように、あえて英語にしてあります。
英語は全くできないので、翻訳で作った謎の歌詞ですが、、、😁😁
ボカロ6の英語ボイスもなかなかいいですね。
すごく疲れるけど(笑)
オールイングリッシュで応募があっても、楽曲化できません!
あ、でも途中に入る英語の勉強にはなりましたので、曲の要所要所で英語使ってもらって結構ですよ。
下に張りますので、いい曲だと思ったら、チャンネル登録と高評価お願いします🍔

【DUMB DUMB BOY】 Lyric by PJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?