見出し画像

またまた新作【#作詞タイム】鵠更紗さんとコラボしました!

現在、『歌詞募集』のイベントをやっています。
※12月19日まで

👇イベント募集記事 課題曲3つおいてあります👇

今回は『鵠更紗』さんと歌詞とジョイントしました。
お題その②での初めての楽曲可となりました。
生声でメロディを入れていたので、メロディからデータにしたので、結構時間がかかりました。
ゆったりとした曲に『恋人を失った男の気持ち』を乗せることで、切なくも美しい物語が仕上がりました。
鵠更紗さんは男性の気持ちを歌った曲との事で、男性ボーカルをお選びいただきました。
一応女性ボーカルも作ったので下に張っておきます。
その②を課題曲として作る方は参考にしていただければ光栄です。
今作『別れの朝』では当初生声のメロディと比較すると、譜割(言葉の区切り)が結構変わっています。
メロディの譜割にこだわり過ぎず、自由な発想で書いていただいたほうが、制作物として引き立つこと、そしてこちらもある程度対応できる例として聞いていただいてもいいのかなと思います。
この曲はメロディー自体がゆったりなので、少しは区切りや言葉を増やした方がハマるように思います。
今回は先にデータを作ってなかったので、全く問題なく制作できました。
今は、鵠更紗さんの文字数に近い方が制作的には楽ではあります。
譜割が代われば変わるほど作り時間と手間は増えますのでお手柔らかに😁
しかしながら、このイベントは一番楽しんだ方が優勝者です!
自由に楽しく、創作してください!!

『別れの朝 男性ボーカル:AKITO』作詞:鵠更紗・音楽PJ

『別れの朝 女性ボーカル:HARUKA』作詞:鵠更紗・音楽PJ

《課題曲その② 静かめロック》


鵠更紗さんは、童話、短編小説、エッセイ、詩(歌詞)などを書いてらっしゃいます。
また、http://kuguisarasa.comにてスタンドエフエム配信されています。

👇『鵠更紗』さんの記事👇

鵠更紗さんのスタエフにて本イベントの紹介をいただきました!


👇お題短編小説一覧

※引き続き募集中(リンク先募集概要有)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?