見出し画像

【歌詞募集イベント】新しい課題曲と、しろくまきりんさんの短編

皆様こんにちは、PJです。
先に言い訳を書きますね。
世の中にはたくさんの音楽家(ミュージシャン)がいます。
プロ、アマチュア様々なレベルの人がいます。
向き合い方、やり方も、求めること、それぞれが違うスタンスです。
芸術として、エンターテイメントとして、興奮として……
私にとっての『音楽』は『コミュニケーションツール』です。
技術も知識もなし。専門性もなし。
それでも、いろんな方とこうしてコラボや交流をできることに喜びを感じています。
(※実力不足の言い訳……)

では本題に入りましょう。
現在開催中の歌詞募集イベント。
今のところ締め切りは12月19日までです。
そのなかで、課題曲は1つだったのですが。
実際自分でも作詞してみると、なかなか難しいメロディでした。ご要望もありましたので課題曲を増やします!
新しい課題曲はサンプル歌詞と一緒に張っておきます。
スペシャルゲストとのコラボ【コードで遊ぼう演奏】も一番下に張ってあります! ※もちろん課題曲と同じコード進行
課題曲その②は、募集記事にも追加しておきますね。

その①よりもシンプルにしたつもりです。

👇募集記事👇

さて、作詞についてはすべて自由なのですが、全く縛りが無いのは書きにくいという方に向けて、お題をいくつか挙げています。

下は『しろくまきりん』さんがお題用に提出してくれました短編

それに私が歌詞をつけてみました。
この歌詞は課題曲その②ですね。
もちろんコード進行は同じです。
サビは8小節増やしました。
メロディは、『uh~』で入れました。
この先、メロディは少し触るかもです。
言葉をムリに音にはめなくて大丈夫ですよ。
多少なら調整できます。
それよりも作ることを楽しんでもらえばうれしいです。
歌詞作り楽しいですよ。
ただ、あっという間に時間が過ぎるし、途中では止まらなくなるので、時間のある時がいいかと思います。
メロディを聞きながら、しろくまきりんさんの原作から作った歌詞をお楽しみください。

『風花~降る言葉、風に舞う花のごとし~』作詞:PJ・原作:しろくまきりん


(頭サビ)
言葉降る 雪の空
風に舞う花を君に

(Aメロ1)
雪が降る 白い朝

(Aメロ2)
キミを抱いた手が熱い

(Bメロ1)
風に舞う花の空

(Bメロ2(ブリッジ))
その香り この胸に抱きしめた

(サビ1)
刻むビート小さな命
その熱き音、感じて

(サビ2)
星の瞬く夜空から
言葉の花が降る

(締め)
この名を君に贈る


追記

べじさん(ベース)と一緒に同じコードで一曲やりました。
もしかしたら課題曲に追加するかも??
べじさん、ありがとうございます!!
スラップかっこいい!!

ベース:べじさん
ギター:PJ
ボイス:HARUKA(ボカロ6)

👇べじさんの記事👇


note公式様にご紹介いただきました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?