見出し画像

HSPと私②~私を大切に~

前回の続きです!
HSPと出逢った私はHSS型とACという未知との遭遇。

色んな遭遇を繰り返し
気分は鬼退治にいく桃太郎です。

そこから変わった心境を。

とりあえず認めてみる

HSPと認めてから
沢山のことを調べ学びました。

そして私と同じように
私は皆さんとは違う
私はHSPと言い訳して自分を甘くしたいだけ

などと思う方に数名出逢いました。


私からしたら
あなたはそんなに自分を追い込まなくていい!
とても素敵な心を持っていて
HSPだと思います!
と思いました。


そうしたら皆さまから
同じようなことを言われました。

とりあえずHSPと認めることから始めてみました。
HSPを深く知り、学び
少しでも自分を見つけられるように。

HSS型に遭遇

沢山の人と出逢い
沢山のことを学んだ私は
HSS型HSPに出逢いました

HSSとは、High Sensation Seekingの頭文字をとった略称。
日本では「刺激探求型」とされているそうです。
好奇心が旺盛、外交的
周囲からもアクティブな印象を持たれることが多いそうです。

そしてHSS型HSPとは
外部からの刺激に対して非常に敏感だけど、
刺激を求めずにはいられない

え、私ってこれでは??

私はHSPを認めようと思っていたけど
心のどこかで超絶矛盾女!!って思っていました。

これです。
私まさにこれ!!

HSPの特徴だと2~3個当てはまらないものがあったのに
HSS型HSPの特徴見ると驚くほど全部当てはまる!!

時々襲ってくる孤独感に負けたり
だからと言って友だちと過ごしても後で疲れるし
でも1人でずっといることもできないし
好奇心旺盛すぎてなんでも挑戦してみたかったり

この矛盾は何!?
と思っていましたがどうやらこれがHSS型らしいです。

HSPは5人に1人といわれていますが
その中でもHSS型はもっと少ないそうです。

ACとの遭遇

HSS型に遭遇した私はどんどん前に進みました。
そしてまた未知との遭遇。
アダルトチルドレン(AC)です。

大人子どもとは???

AC家庭内トラブルなどによって心的外傷を負った
考えを持つ大人のこと
をいうそうです。
(検索するといろんな言葉が出てきてあくまで私の解釈)

え?私家庭内トラブル感じたことないけど?
有難いことに両親とも家族とも楽しく過ごしてましたが?
機能不全家族なんて思わないのですが?
また私は甘える武器を手に入れたいだけなのか?

しかしACの特徴が当てはまります。
怖かった。自分の家族を悪く言うようで。

でも思い返せば
親族の顔色ばかり見て育った私。
親族や地域で悪い噂にならないように
家族の期待に応えられるように
家族が悪く思われないように

家族に恵まれたと思っていました。
ACを知った今も恵まれていると思っています。

はっきりACと診断されたわけでもなく
自己判断でもACと思っていません。
診断したとしても
また心の隅で私はダメだと思ってしまうから

でも
ACに出逢ったことはよかったと思います。

インナーチャイルドにきぶだんごを

ACに出逢って良かったと思うこと
それはインナーチャイルドを知ったこと

ACについてツイートしてる方が
インナーチャイルドについて語っていました

このインナーチャイルドを知ったことで
自分を大切にすることを学びました。

知識が足りない私の解釈ですが
心の中に小さな私がいて
小さな私はとても素直でピュアで
好き嫌いが多いかなりワガママです

よく分からない違和感を感じた時
この小さな私に耳を傾けると
違和感の正体を知ることができます

その正体を知った上で
その後の行動を決めます。

例えば
食事に誘われたけどモヤモヤ
そんな時の小さい私
→この子は悪口多くて楽しくない
→気を遣いすぎるから疲れる
→体調が良くない

その状況により答えは違えど
モヤモヤの正体を教えてくれます。

まあ小さい私も私ですが!
でも小さい私がいると思うと
気が付かず蓋をしてる気持ちに
気がつくことができます。

小さな私から教えてもらったことに対し
どう動くかは私次第

→悪口聞くの嫌だけど楽しいこともあるから行こう!そしてまた話しているうちに嫌だったら他次は断ろう!
→気を遣うが先輩だしなんだかんだいい話をさしてくださるから学ぶために行こう!
→大切な友だちだけど体調が大事だから断ろう

教えてもらったからにはお礼を。
どんな選択をしても
優しいきびだんごをあげます!
(冒頭の鬼退治気分が抜けていません)


私を大切に

きびだんごという名の甘やかしです。
甘やかすことが悪いと思ってしまう私

のんびり過ごしていいのか
ダイエット中にこれを食べていいのか
贅沢していいのか

色んなことを知る前の私は
甘やかすことすら罪悪感や
自分を攻めすぎることがありました。

でもインナーチャイルドを癒す
このことを学んび小さな私がいると思い
優しくしてあげようと意識したら
罪悪感が小さくなりました。

自分自身を大切にすることが簡単
って方もいるでしょう。

でも私には
私を大切にすることが難しいです。

そんな私がHSPやAC、インナーチャイルドに
出逢って少しずつ大切にするやり方を
見つけていきました。

人によって大切にする方法は様々
共通していることは
自分を大切にするだけで大きく世界は変わる

私がやっていることは
ちょっと馬鹿っぽいかもしれません
でも私は私のやり方で大切にして
毎日少しずつ私を大切にできていると
思っています。

HSPなど様々なことで悩んでいる方
どんな方法でもいいので
これを読んでくださったみなさんが
自分を大切に出来ますように。

専門家でもないので
ためになるようなことは書けませんが
読んでくださった方が少しでも
生きやすい世の中になりますように。

私はこれからも
小さな私に頼りながら
私を大切にしていきます。


最後に

このHSPについて書く時
素敵なイラストに出逢いました。
どれも素敵で
選ぶのに悩みました。
心がすごく温まるイラストに出逢えて
とても幸せです。


それでは。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*´`)


ぷあ







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?