見出し画像

部族社会の名残

2023年11月8日 13:37

British Got Talentに出てきたおばさんが
47歳と答えると会場はどよめいた

「年齢なんてただの一側面に過ぎないわ」

と無名のスーザン・ボイルが腰を振った

僕より早く死ぬ死ぬ人もいれば
聡明で賢い若者もたくさんいる

50、60歳になっても
僕より健康な人もいくらでもいる

出産というものを除けば
年齢なんてただの数字だと思う

日本では歳に見られる僕も
エジプトでは学生か?とか
25ぐらいか?なんて言われる

1つサバを読んで40と答えたときの
周囲の驚きに満ちた反応を楽しんでいる

部族社会の名残を
色濃く残すアラブ人にとって
年上に怒鳴ることは御法度だし
お年寄りに席を譲るのも当然のことだ

意気揚々と話しかけてきた若者が
僕の年齢を知って態度を急変させるのは
なかなかに面白い

一方ヨーロッパでは
年齢を聞かれることすらない
そんなことで人に対する敬意は
変わらないのが個人主義
僕も友達の年齢を知らない

「お互い30代を楽しもう」
と夢を追い続ける
モデルの友達が言ってくれた

自分の年齢を思い出しつつ
エジプトからエールを送りたい

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?