人に丁寧に。

私は人の立場に立って物事考えることが苦手
で、自分にいつも余裕がない方だから、
自分本位に行動してしまうことが多い。

あとから、あの人はあの時こういう状況
だったから、私はああするべきじゃなか
ったなとか、冷静になって思い返して 
反省することがよくある。

自分本位になっている時は、たいてい
感情に自分が振り回されている時。
理性で考えられなくなっている時。

悪い意味でずうずうしくなってしまう。

もっと謙虚に、今私はこうしたいけど、
あの人は今どうしてほしいかな。
どういう状況なら嬉しいかなって
自己犠牲とは違う、親しき仲にも礼儀
ありの気持ちで、まずは周りの人から
丁寧に接することのできる自分になり
たい。

本能や欲に負けないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?