見出し画像

自分一人でがんばってしまいがちな人のための価値発見講座(2018.11.10)

「ウェルスダイナミクス」の響きが気になって、野望の会(大下千恵さん)×ウェルスフィットネス(F太さん)の講座へ。

・事前課題:
ウェルスダイナミクスのタイプを調べる(わたしは簡易版・テンポだった)。

当日は、偶然、同じチームに2人知り合いがいてびっくり。ちょっと意外なメンバーで、やや緊張…。

「野望の会」

テーブルメイト(チームメイト)に「想いを話し」「聞く」。

EFカードを使い、「自分が客観的にどう見えたのか、どう感じられていたのか」のフィードバックをもらうことで、今まで気づいていなかったもの、予想外の視点など、新たな自分の一面を発掘。

EFカードには、ポジティブワードが書かれているため、贈る方ももらう方も、笑顔になれて、和やかな雰囲気に。

「ウェルスフィットネス」

ウェルスフィットネスでの富は、お金がなくなったときに「最後に残る自分の中にある内的価値」。

まずは「ウェルスダイナミクス」の「プロファイル」で自分の立ち位置を知る。

内的価値になりそうなものを書き出せるだけ書いて洗い出し、自分と他者で数値化して比較。
そこから、土台となる情熱はどれに一番あてはまるか、ほかの価値とのバランスをとるのに必要なもの、掛け合わせたら広がりが出そうなものを探したり、磨いたりすると、どんどん価値が上がっていき、いい流れになっていく。

…と、今回は概念と自分についてを軽く知るところまで。
あとは、各自Try&Error。Just do it!

限られた時間の中、書き出して、テーブルメイトにフィードバックをもらっていたら、違和感やぐるぐるしたものが出てきて、うまく言語化できなくなったので、少し時間を置いて、リストアップと数値化を再チャレンジしよう…。

-----

ウェルスダイナミクスの詳細版をやってる人たちの会話の中で「わたし〇〇のタイプだから、こういうの得意」「あの人は〇〇のタイプだから、ああいう動きが取れていい!助かった」など、タイプと紐付いた会話がちょこちょこあったのが新鮮。

普段考えないことを考えて、脳みそくたくたになったけど、新しい視野と客観的なフィードバックをもらえてよかった!

-----

【後日談】
ウェルスダイナミクス詳細版をやったら、「ディールメーカー」だった。
(グラフを見ると、複数の要素が絡んでいるので、完全なるディールメーカーではなさそう)

ディールメーカー、概ねあってる気がするけど、1点腑に落ちなかった。。
いまはまだ見えてないものがあるのかも。。

もしくは、バランスの問題で、この部分はディールメーカーとは違うものが適正なのかもしれない。

何はともあれ、ある程度の特性は見えたので、振り返りと続きを進めていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?