見出し画像

渋谷ナース酒場 vol.3(2019.1.21)

昨年から気になっていた、ナース酒場@東京カルチャーカルチャーへ。

今回のテーマは「未病」。
未病とは…病気ではないが、健康でもない状態。

ナースが約50人集結し(38人オフィシャル、12人くらいサポート)、会場の半分以上を占める、不思議な光景が広がる。

いまはなんともないように見えても、不摂生を続けていると、健康に長く生きるのは難しくなるかも。
自分だけは大丈夫と思いがちだけど、失ってからでは遅い。
生活習慣病は、生活習慣を直さないと治らないので、今回のイベントをきっかけに、見直してみよう。

まずは、血圧をチェック!
次に、問診だけでわかる、HCQチェック。
問いにどんどん答えていくだけで、いまどんな状態にあるかが見えるもの。

出てきた結果で不足しているものがわかったら、そこを見直すことで、未病→健康に近づける一歩が踏み出せる。
ナースの方が未病度が高いことも多々あり、結果でワイワイ盛り上がる。
参加者の中に、未病度0の方がいて、どんな生活をしてたり、気をつけたりしてるのか、気になった。

人生100年時代、人口減などが見越される中、いかに健康に生きるかを考えて行動するのは大事。
「健康は権利ではなく、もはや義務である」

最後に、ナースに質問のコーナー。

普段の生活で、ナースと話す機会はないので、裏話含め、ざっくばらんに話せてよかった。

ナース服もいろいろ。病院は滅多に行かないので、白かパステルピンクなイメージだったけど、覆された。

(むねさださんのイベントレポ)
https://munesada.com/2019/01/22/blog-14162

#ナース酒場 #東京カルチャーカルチャー #イベントレポ #スケッチノート

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?