見出し画像

無宗教者の小さな仏壇

マンション暮らしにも合う小さな仏壇を購入したのが先月のこと。今日は、鈴(りん)などいくつかの付属物を揃えて、晴れてわが家の仏壇のセットが完成した。鈴(りん)は小さいが音色は優しく長く響く。何しろ妻がいくつも試しに鳴らして選んだものだ。

半年ほど前、小さくてもいいから仏壇が欲しいと妻に話したら、予想に反して一言だけ「いいよ」と言ってくれた。そして先月、浅草の仏具屋さんに一緒に行って、小さな仏壇を買った。なんか嬉しかったよ。

二人とも仏教徒ではもちろんない。あえて言うなら無宗教だ。両親はもうすでに亡くなっている。そして還暦を意識し始める年頃。家族の思い出をしみじみ振り返ることも多くなった。僕は、そういう空間が欲しくなった。いま、妻はせっせと僕の両親の写真を並べている。たぶん彼女もそういう空間が欲しかったのだろう。わざわざ聞かないけどね。

#旅 #散歩 #道草 #寄り道 #回り道 #思い出 #日記