見出し画像

沖縄慰霊の日に

先週のことだ。6月23日。太平洋戦争最後の激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁にある平和祈念公園で、沖縄戦の犠牲者らを追悼する「沖縄全戦没者追悼式」が開かれた。

戦後74年目の沖縄慰霊の日。雨の慰霊祭は約30年ぶりとか。

玉城デニー知事の平和宣言、安倍総理や衆参議長の挨拶などに続いて、平和の詩の朗読、そしてたくさんの人々による献花。

『命(ぬち)どぅ宝』
生きているから笑い合える
生きているから未来がある

こう結んだ小学校6年生の山内さんの平和の詩「本当の幸せ」が心に響いた。

公園内にある「平和の礎」。沖縄戦などの戦没者の名を、敵味方・国籍や民間人・軍人の区別なく刻む慰霊碑が立ち並ぶ。

ここには、たくさんの方が訪れ、犠牲者の名前を確認し悼んでいた。驚いたのは、オジイ・オバアの世代の皆さんとともに、若者や家族連れが目立ったこと。

70年前の人々への鎮魂とこれからの平和への祈りが、沖縄と日本と世界のすべての人々に広がりますように。

#日記 #旅 #沖縄 #慰霊の日 #平和 #写真 #旅とわたし