見出し画像

母の最期の泣き笑いを思い出したよ

日曜の朝、つけ流していたテレビからタクシードライバー歌人の笑い声が耳に入ってきて、目を画面にやった。

58歳のタクシードライバーと83歳の母。お母さんは認知で、息子の顔がわからない。二人暮らしだ。タクシーの仕事をしながら親の介護。深夜勤もある中で、食事、徘徊、トイレと心配と苦労は尽きない。

ポンコツになってしまった母だけど 笑顔が僕の心を救ふ - タクシードライバー

亡き母の終わりを思い出した。悔いの残る送り方だった。田舎に母をひとり残して、僕は東京在住。母は自分の終わり方を自分で決め、医師と家族にそれを伝え、その通りに逝った。最期は、泣き笑いだった。「笑顔が僕を救ふ」に、僕は亡き母を思い出して泣いた。

タクシードライバーは、お母さんと一緒の時、よく笑った。声を上げて笑った。お母さんも笑っている。息子は意識して笑っているんだろうか。苦労も多いだろうにと、考えてしまう。お母さんから笑顔を引き出してお母さんを救い、そして自分を救っているのかもね。

あとで悔やむことのないように、今しかできないことをやってほしい。

ちなみにNHK目撃ニッポンという番組で、昨年2月に放映されたもの。ダイジェスト版もあっよ。

https://youtu.be/EfWDPHCQNfUhttps://youtu.be/EfWDPHCQNfU

表紙の写真は、母の名が由来する松花江(ハルビン)。松花江、氷上の夕陽と馬車。

#日記 #旅 #散歩 #道草 #寄り道 #まわり道 #写真 #タクシードライバー #母