見出し画像

再発見

ある方のFacebookやTwitterを見ていて思うこといくつか。ものの見方・考え方や歴史(現代史)、はたまた私とは何かなど、哲学や経済や政治とか、こういう勉強や議論を集団で積み上げた労働組合が今でも存在している。そして、そういう組織と所属する組合役員・組合員はちゃんと成長しているんだね。再発見だ。

狭〜い世界で仮想敵を自分でつくり、要求(実利)を勝ち取ることだけを目的にした労働組合活動、経済主義・実利主義に陥った労働組合活動には、「成長」という言葉はないね。もはや労働組合"運動"ではない。そういう組合は、組合だけじゃなく企業も、空気はギスギスだよ。

残念ながら今の僕のまわりには成長している団体(組織)は少ない。労働組合に絞れば僕のまわりにはない。ギスギスした空間が広がっている。もちろんブラック企業の告発を否定しているわけではないよ。

遠回りだけど、人と組織の成長につながる本質的なことに懸命になっている人たちへ

遠回りだけど人と組織の成長につながる本質的なことに懸命になっている人たちいるという再発見。彼ら彼女らに、僕は心から敬意を表したいね。そして、何かお手伝いできないかね。

#日記 #労働組合 #組合活動