見出し画像

みんなでプロポーズしませんか

この文章は以下のアドベントカレンダーに寄稿したものです。



みなさ~ん!結婚してますか~~~!!!!!!
……
そっか~。
結婚してる人もしてない人もする気がない人も、プロポーズをしたりされたりって1,2回くらいしか経験したことがないんじゃないでしょうか。

でも、もっとプロポーズしてえな~!!されてえな~~~!!!!

そんな望み、叶えられます!
そう、「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」ならね!

①何なのそれは

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」(長すぎるので以下結婚とする)はアナログゲームの一種です。
手札に配られた言葉をいい感じに組み合わせてプロポーズされる役の人にプロポーズする、それだけのシンプルなゲームです。
プロポーズして、しまくって、自分の手持ちの指輪3つを全てなくした人の勝ちです。あなたが真の最強プロポーズ人間だ。

②詳しく教えて

実際に写真を見ながらやっていきましょう。
まず、単語カードを6枚引きます。

なんだこれ

プロポーズされる役(以下、【親】)がゆっくり10秒数えている間にこれをどうにかしてプロポーズの文にします。全部使わなくても大丈夫。最悪1枚も使わず色のついた初期カードだけで文を作ってもOKです。わたしは10秒と言いつつ30秒くらい時間を取っていますが、まあここらへんは好きにやればいいと思う。

色のついた「君を」「愛してる」などは初期カード。常に使えます


これを【親】に向かって音読します。ツボらないように注意。
作った文の後に「結婚してください!!!」と叫びながら自分の色の指輪を差し出せば自分のターンは終わりです。自分を選んでくれるように祈りましょう。

結婚してください

【親】は自分のツボにハマったプロポーズをした人の指輪を受け取りましょう。これで1周終わりです。【親】の左隣の人が次の【親】となり、誰かの自色の指輪がなくなるまで繰り返します。
変な単語が多くあるので、怪プロポーズもたくさん発生するのも醍醐味です。

目からなんか出てる人の熱いプロポーズ

③どこで買えるの

ボードゲームを売っている場所、例えばイエローサブマリンなどは確実にあると思います。また、最近はLOFTで結構見る気がします。渋谷や池袋などのでかいLOFTで探してみてね。
通販でも売ってるらしいです。

④オフ会で遊べる友達がいないよ

アナログゲームってそこが難しいですよね。友達は付属しませんなんてよく言われるくらいにはみんなが頭を悩ませる問題です。
でも通話できるくらいのフォロワーがいたら大丈夫!結婚は最近オンラインバージョンができました。ありがたいねえ!
1人が買っていればできるみたいなので、あなたも購入して積極的に結婚しませんか?とみんなを誘ってみましょう。

https://ccfolia.stores.jp/items/655337da622042003206e6a

フォロワーもいない場合は、なんとか探してください。ボドゲカフェとかで。

いかがでしたか?結婚は比較的ルールが簡単なのでボードゲーム初心者の方でも楽しみやすいと思います。皆さんも結婚してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?