見出し画像

【ガンバ大阪 #4】不甲斐ない負け試合を糧にしない手はない。。。

こんばんは🌆


ポン酢でいただくたこ焼き

前日、誘われるかのように来店した蛸の月。
普段はテイクアウトなんだけど、この日は焼けていなくて、中で飲食することになりました。

店主の方も感じ良くて、ソースも4個づつ分けてくれるということで、特製ソースとポン酢にしました。

味わいも良くて、そして、なんだか心なしか穏やかな気持ちで食べました。


パン工房シルフのパン

で、近くの作業所のパン工房シルフでこの日は100円均一の知らせが貼られていて、コーヒーディニッシュとクリームディニッシュをいただきました。

ここのパンはとても美味しくて、以前から知ってました。クリームの量も多くて、とてもいい感じです。


あ、さて。

年内、通院が2回づつとなり、人と会う予定もいまのところありません。年末までは血糖コントロールをすることになります。ここに集中出来るような巡りになったことは良かったです。年明けに入院することのないように気をつけて暮らしていきたいです。


ガンバ大阪がJ1残留を決めました。
これはこれで、いろいろあったのですが、ここ三年どうやら良くないみたいでして…

自分は今年の5月末からファンになったのですが、その頃はちょうど強い時期だったようで、8戦7勝1分でした。


今年2度ほど、映像で観ていたのですが、同じチームのサッカーとは思えないほどにいまは落ち込んでいます。

とにかく守備陣の意識がよくありません。
ボールを回される、カットができない、球際の詰めが甘い、中途半端なクリアetc…

今までは、ガンバ大阪は守備は良くない、その分爆発的に点を取ればええ、と観ていました。けど、広島戦を観て、考えを変えました。ディフェンスラインの意識をどうにかしないと、ビルドアップ出来なくて、いくら前線の選手を交代で入れ替えたとして、ボールがそこに繋がらないのです。

その一点だけで、どれだけ変わるのだろうか、とワクワクもします。なんとポジティブな!?と思われるでしょうけど、本当にそう感じます。特にセンターバックです。

センターバックの2枚を固くすること、それだけでええのでは、と思います。

キーパーからディフェンス、そこからのボール供給が、前線への、また加点への布石になる、という当たり前のことをするだけだと思います。

中盤前線の選手は悪くないと思います。
そこにつながるまでの基盤となるディフェンスの意識。
そこを変えましょう、ということ。


まだまだ新参者の自分だけど、サッカーは一応代表は観てきました。

補強や入れ替え、戦術の浸透など、やれることはあると思いますけど、現有戦力でできる事はある。


次節神戸戦から、来季が始まると考えてプレーしてほしいです。


少し熱く硬くなりましたけど。
悔しさがあるので、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?