見出し画像

ドライブスルーごっこ

昨日、洗濯物を干していると
お隣の家の庭で、近所の子供達が
ドライブスルーごっこを始めた。


ドライブスルーごっこをしてる子を
初めて見たけれども
近所のマクドナルドはよくドライブスルーの行列ができているし、土地柄ドライブスルーをする家庭が多いのかもしれないと思いながら聞いていた。


「ここで一時停止で、ピピッと言う」
「ここは二回…」といったようにルールを決めてからスタートした。初めて見るドライブスルーごっことやらが興味深く、どんな展開が待っているのか楽しみに聞いていた。

🚗

「ピピッ。ドライブスルーお願いします。」

『だめです。駐車場に停めてください。』

「ドライブスルーがいいんです。」

『無理です。人によって断ってるんです。』

「わかりました…。」

🚗

り、理不尽…!


スタートしてから、一番最初のお客さんをお断り…。お客さん役の子は、腑に落ちない返事をしつつ、渋々 駐車して店内に入った模様。


「メニュー、何あるんですか?」

お客さん役の子がきいた。


てっきり、ファーストフードかなーと思ってて、どんなハンバーガーだろうと思っていたら…

『ジュースと大根おろしです。』

…!?

大根おろし!?

大根おろしという選択肢が予想外すぎて、思わず吹き出してしまった。子供達は誰もつっこまず、真剣に取り組んでいる。

「じゃあ、大根おろしで!」

大根おろし選ぶんかい。笑
渋いな。

『大根おろしジュースは540円です』

スタバのフラペチーノくらい高い値段を提示して、子供達は何の疑問もなく購入していった。
あれ、いつの間にか大根おろしもジュースになってるぞ…。

その後、ゆず大根おろし等
なぜか大根おろしのメニューが展開されていき
その後のお客さんたち(ちゃんとドライブスルーできた人達)も、なぜか みんな大根おろし買ってました。

子供の自由な発想がおかしくて
そしてなんだか、懐かしくて、
ほのぼのした日曜の午後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?