わたしはおそらくオタクタイプ、ワンピースタイプの両方だ。

サクちゃん(@sac_ring)さんのnoteで
夢中になれる人には「オタクタイプ」と「ヤンキータイプ(ワンピースタイプ)」の二種類がいることについて書かれていた。

わたしは、「夢中になれる人」で
なおかつ、両方の要素を持っている気がする。

ただどちらかというと「オタクタイプ」が強めだ。
実際にオタクである。

たとえば、GReeeeN。
GReeeeNが好きで、好きすぎて、好きが高じて公式で広報活動をしていたこともある。

好きになると、とことんで、
微生物学のテストでは満点をとった。

小さい頃は趣味と呼べる趣味がなかったけど、
GReeeeNを好きになってからは
自分の気持ちを素直に受け入れられるようになって、好きなものがどんどん増えたように思う。

そして大学以降は少し「ワンピースタイプ」の要素も加わった。
※ヤンキータイプよりもワンピースタイプのほうがしっくりとしたので、ワンピースタイプと書きます。

好きなものができ、ありのままの自分を受け入れるようになり、自分を発信しはじめたら、自分の居心地の良いコミュニティが出来上がった。

また学生活動で、全国各地や徳島県内で仲間ができた。
その人たちにあうためなら
徳島から東京でも、福島でもフットワーク軽く会いに行った。

また地域活動にも積極的に参加して
地域貢献を考えたり
地域の人と一緒にイベントをすることもあった。


新しい人と出会うこと/繋がることが楽しいと感じる。
出会いの場/繋がる場には積極的に参加することが多く、知らない人にも話しかけることもある。

患者さんが心を開いてくれた瞬間が好きだし
誰かの人生に関われることに喜びを感じる。

それはやはり、自分を発揮できる場面が嬉しいからだろう。

ただ他の地域活動をしている人と比べると
地域に対する想いが薄いような気がするので
(複数のコミュニティに関わってて分散したり、どこか距離をとってしまう。)

オタクタイプを10だとすると
ワンピースタイプは3くらいかな。

サクちゃんさんのnoteには
両方を持ち合わせていると
マネジメント向きと書いていたけど
たしかにマネジメント側になることも多く
そういうのは好きだなと思いました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?