絵日記 7月末~/高知旅行他


もう9月がくるのに、書かないまま色々溜まってた。

別に書かなくても良いのだけど
しいたけ占い読んだら
さそり座はこういう日常の些細なことで
SNS更新した方がよいと書いていたので
背中押してもらったので書く☺️

職場からの帰り、夕焼けに染まって
とてもピンクでした。
紅やオレンジというよりも、ピンク。
Twitterで呟いたら宮崎の友達からも
宮崎もピンクだったよーとリプが。
なんだか嬉しかった。

絵はないけど7.21は嚥下食のセミナーへ
牧野先生のお話は面白く
実験も面白く
さっそく学生実習でもとりいれました。

7月末は高知旅行いった。
画力じゃ伝わらないので写真にしよう。笑

高知の海は太平洋に広がってて
とにかくなんか広かった。230°くらい海だった!

そして高知と言えば…
か つ お の た た き !


土佐たたき道場いきました。

ここでは、まず入り口で注文
かつおを選び


大将指導のもと自分で焼く。
(※焼いてもらうこともできます)

そしてさばいてもらい完成✨
かつおに目をとられている間に
女将さんが、席にお盆やご飯をセットしてくれてます✨

無駄のない流れ✨

店内図をかくと、こんなかんじ。
外には鯉のぼりならぬ、かつおのぼりが漂ってました

んで、このかつおのたたきが
うんまい!!!!

これまでわたしかつおのたたき
目の前で焼いたの食べたことはあるんですが
けた違いにおいしい。

皮のパリッと感
かつおのしっとり感
なんともいえない。

ひろめ市場でもかつおのたたき食べましたが
こっちのほうがずっとおいしかったです。

そして添えの海苔の佃煮やしらすも
とにかくおいしい。

また食べに行く。

定番の桂浜いって
龍馬のみた景色、
GReeeeNのHIDEさんがみた景色に想いを馳せ
(※GReeeeNのリーダーのHIDEさんは小6で坂本龍馬に憧れて単身高知へわたり、中高を高知で過ごしてました)

海辺で杖にピッタリな棒を手にいれ
山のなかを通って駐車場へ戻りました。

暑くて暑くて「ねっちゅうしょーになるー」といいながら。。

そのあとはホテルにチェックインして
夜の街へ…!

帯屋町商店街をとおると

よさこいの練習してました。

徳島も6月くらいから町のあちらこちらで
阿波おどりの練習の音が聴こえるのですが
こういうのよいよね。

その土地ならではの
季節の風景。

ひろめ市場へ。
坂本龍馬とパシャリ✨お酒もたっぷり飲みました。

帰り道に屋台餃子にも寄りました。
初めて知ったけど、この雰囲気も良い。
そしてパリパリでおいしかったぁぁぁ

満足して、帰りにコンビニでアイスかって帰宅しました☺️

高知旅行とても満喫しました😺

あとは7月29日
台風でバスが欠航になったりしたけど、
なんとかGReeeeNのライブで大阪へ。

そんな話も書きたいけども
高知旅行でお腹一杯になったので、
また今度書く✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?