見出し画像

週末のお出かけのことなど。

週末は大阪をうろうろ。
 
土曜日の早朝、夫が梅田で少しとある用事をしたいとの相談があった。
前日は創立記念日でお休みだったので、私たちは三連休。
少し遠出をしてみたい気分もあったし、いいんじゃない?と快諾。
用事を済ませる間、さてどうしようかと考えた。
幼子を三人連れて梅田をうろうろするなんて選択肢ははなからなかったので、学生時代下宿していた伯母に予定を訊ねる。
私の思い過ごしではないと思いたいのだけど、伯母とはとてもよく気が合って、会うといつも夜中まで話し込んでしまう。
子供が産まれてからなかなかゆっくりと会う時間もとれず、話したいこともたくさんあったので叶うならぜひ会いたかった。
が、生憎用事があるとのこと。残念。
と思いきや、夜には空くから食事に行こうと言ってくれた。嬉しい。

さて、昼間の予定をどうしよう。
年に何度か会う、友達家族のことを思い出した。
すぐに連絡すると、天気もいいし鶴見緑地公園へ行こう!とお返事が来た。嬉しい。
鶴見緑地公園駅とか、鶴見緑地線にはとてもなじみがある学生生活だったけれど、鶴見緑地公園は初めまして。
とても広くてのびのびとしたよい公園だった。
馬を見たり、砂場で遊んだり、芝生をうろうろしたり。
夫の友達として知り合ったご家族だけど、奥さんのMちゃんもとても素敵な人で、今では気の置けない友達の一人(これも私の思い過ごしじゃないといいのだけど)。子どもたちも同級生とあってとても仲良し。よい時間だった。
帰り際に「急に誘っちゃってごめんね」と言うと、「ううん!今日はどうしようかなって思ってたから、嬉しかった!」と言ってくれた。優しい。

そして夜は伯母と従兄のお嫁さん親子とお食事。
とても美味しいパスタを頂く。
そしたら伯母から「泊っていきなよ」とまさかの提案。
頭の中で家のことと手持ちの荷物をぐるんと考えて、いける、と判断。
お泊りすることに。
どこまでも図々しい一日。
幸い子どもたちの予備の着替えはゆったりしたものばかりだったので、それらをパジャマ兼明日の服とすることに。帰りは遅くなるかもと、歯ブラシも持っていた。自宅の洗濯物も帰りの時間を考えて部屋に干してきたし、色んな事が幸いした。
息子は伯母の家に入るなり、たくさんあるおもちゃに目を輝かせて「ここ、いいねぇ」と呟いていて笑ってしまった。
伯母の家と私の自宅は内装を手掛けた人が同じなので雰囲気が似ている。
そのせいか場所見知りしがちな末っ子も慣れるのに時間がそうかからなかったように思う。
伯母とあれこれ積もる話もできたし、とてもよい時間だった。
伯母曰く、好きなものを食べるのが元気の秘訣なのだとか。
お肉もコーラもおいしいと思ったら食べるし飲む、とのこと。
伯母は七十を過ぎた今も薬いらずでエレベーターのない三階建てに暮らしている。
いつまでも元気でのびやかな伯母を見ていると、私まで元気が出る。
ずっと元気でいてほしい。

翌日はあれこれ検討してエキスポシティにあるニフレルへ。
ずっと行ってみたかったのだ。
とってもよい施設すぎて書ききれないのでニフレルについては後日改めて書こうと思う。
とりあえず、行ってみて!ニフレルノートは買って!とだけ。
ニフレルの後は万博記念公園へ。
車から見える太陽の塔に興味津々だった子どもたち、近くで見られると知り、喜んでいた。
太陽の塔を見て、自転車に乗ったり遊具で遊んだり。
夫が「三日続けて(創立記念日も少し大きな公園へ出かけていた)公園だね」と苦笑いしていたけど、子どもは公園が何より大好きだから問題なし。
季節がよい時は公園に限るのだ。

すっかり日が暮れた帰路の車中で夫が「スーパーによって何かごはん買う?」と訊いた。
何気ないひと言だけれど、しみじみと嬉しかった。
疲れた体で夕飯のことを考えているとき、夫もどうすべきかちゃんと考えてくれていたのだと言うことに小さく感動した。
私から「スーパーに寄って」とお願いするのとでは似ているようで全然違う。
楽しかった後も寝るまでのバタバタはついて回るのだ。同じモチベーションでいてくれたことが嬉しかった。
作り置きのカレーがあったことを思い出してスーパーは寄らず帰宅。
カレーをあたためて素早くごはん、素早くお風呂、素早く就寝。
どれだけ遊んで疲れて帰っても、昔みたいにゴロゴロできなくなったけどそれも慣れたねぇ、とお互いを讃えあう夕べ。

子どもたちとも夫ともじっくりと向き合えた週末だった。
五人で暮らしていると、最近ゆっくり話せてないな、と思う人が家族の中にいたりする。最近は長女と夫だった。
どうしても下二人が「ママ!」なのでついついそちらに身も心も砕きがちになる。
お泊りの遠出をすると家の雑事とか身の回りの面倒とかを置いていけるので余力が産まれるらしい。
夫とたくさん話せたし、長女ともたくさんスキンシップができた。
伯母やお友達家族にも会えたし、なんだかとても満たされた週末。
総じて花丸。

#育児 #子育て

また読みにきてくれたらそれでもう。