2月22日

世の中は三連休だけど、受験生(あと2週間で入試)と学年末テスト直前中学生がいる家庭では楽しくもなんともない。

いつものように早起きをし(受験生が塾の先生と1日のタイムスケジュールを決めてきた。休日起きるのは7時)、やいやい言いながら日常をこなすのみ。

私が昼寝をすると勉強しなあかん子も寝てしまうので、うっかり寝ることもできやしねぇ。

ま、やいやいいってもしないんだけどね、勉強。

受験生が勉強しだしたのはなんやかんや言うて年明けやったから。

怒られたり、こんこんと説教されたり、諭されたりと色々やってもらったり色々な方向から色々試したけど、

やる気のないやつはやっぱりやらん。

でも今日、夫が受験生に中三の数学を質問したら、ちゃんと答えてた。
教科書のここに書いてるとかも。

そのときにやっとわかった、
あ、勉強したんやなって。

遅いんだけど、この子のタイミングやったんやろうなと。

志望校は彼にはなかなか厳しいんだけど、あと2週間がんばってほしいな。

健康第一やけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?