見出し画像

人からどう見られるかを気にしてても嘘はバレる

よく、人からどう見られるかを気にして行動してる人を見かけます。

母は父が入院してる時は、たまにしか顔を出しませんでした。
仲が悪いわけではないです、毎日行くことはないと思ってたからです。
当時、一部の周りの人からあれこれ言われたそうですが、

別に夫婦の本当のことを知らないから言わせておけばいい、
うちは仲が悪いわけではないからとのことだった

逆に、姑と舅は仲が悪い
しかし 舅が入院したら毎日せっせとお見舞いに行ってるらしい
よくできた妻だと周りから思われたいからだそうだ

そんなの周り気にしてないというかそんな暇ないんだけれど
でもそれはもしかしたら地域ではそんなこと見てるの?と驚いた

毎日こられても病人もしんどい
まして口うるさい妻とくれば


世の中世間体を気にした行動する人が多い


仕事柄、そんな見栄を張った行動をしてきてる人をたくさん見てきた

なぜか人は嘘をついてると些細な仕草や言動が辻褄合わないことが
わかる、もちろん、こちらも大人だから見て見ぬ振りをする


まして、先輩が
仕事できるフリとか、もろばれてしまう


そんなのを見てきたので、できないときは、若い物の前でも
カッコつけないようにしてる、

わかる人はわかるのだ


また夫婦が仲良いをインスタなどであげててる匂わせも
やはり匂ってしまう


なんでも嘘や見栄が相手にばれていて、それを知らないふりで
対応してるのに、さらに嘘をついてるときの

顔を見るほど、こちらが気を使うことや

カッコ悪いと思うことはない


案外みんな気がついてる


ならば、正直な方がいい


夫婦が仲悪い、仕事ができない、お金がない

別にカッコ悪いことでもない、

嘘をついて、体裁を纏ってる方が滑稽である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?