見出し画像

3年目の「フタ無しおばさん」

3年前に、こんな記事を書きました。

その後、私のささやかなプラごみ削減活動はどうなっているかと言うと…

続いてます!

あれから3年、コロナ禍を越えて、私はマックやセブンでコーヒーを買う時、相変わらずマイフタを使ってます。

嬉しいこともあります。マイフタを持ち歩き始めた頃は、マックの店員さんに、

「アイスコーヒー、フタ無しで…」

と、伝えると、

「アイスコーヒー…ふたつ…?」

などと戸惑われたのですが、それでもしつこく「フタ無し活動」を続けていたところ、いつも行く地元のマックでは、この「フタ無しおばさん」が認知されたのです…!

今では地元のマックで、

「いらっしゃいませ〜、今日はアイスコーヒー?ホットコーヒー?やっぱりアイスコーヒーですよね、暑いもん!」

など、顔見知りの店員さんとスモールトークを交わしたり。だいたいの店員さんは、言わなくてもフタ無しでコーヒー出してくれるようになったんですよ!

今日(日曜日)もマック行って、

「日曜日は顔見知りの店員さんもいないし、忙しそうだからフタ無しなんてマニュアル外のお願いをするのはやめておこう…」

と、アイスコーヒーを普通に頼んだところ、若い女性の店員さん数人が、

「今日はフタつけて大丈夫ですか?」

って…笑顔で聞いてくれたんです…!(私が人の顔覚えられないだけだったんだけど…!)うわぁ…ありがとう、マックの店員さん!マニュアル外のことなのに、いつも親切に対応してくれてありがとう!

実際、マイフタを持ち歩くことでプラごみ削減になんかならないかもしれないけど、マックの店員さんのスマイルと優しさはプライスレス…!

もしかしたら店員さん達は、自分達も必要ない時はフタ無しにしてくれてるかもしれないし、3年続けてるフタ無し活動、ちょっと手応え感じてるかな…!

継続は力なり、これからも続けます!マクドナルドさんありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?