見出し画像

障害者手帳3級の漫画家、ゆるゆるリハビリに漫画を描く。

うちのにゃんこが世界一可愛い、という漫画です。

久しぶりに漫画を描きました。

今は漫画のお仕事はお休みして、(まぁ、仕事が取れないだけですけど)外で働いてます。早起きにも慣れてきました。私はわりとこういうルーティンなお仕事も嫌いではありません。

でも、職場の人間関係が複雑で!昨年の前半、1年くらい前はさんざんイジメられましたね…なんで辞めなかったかと言うと、もう漫画のお仕事には戻れないだろうし、外の職場では、私みたいな世間知らずの元漫画家なんてどこでもイジメられるだろうから、どこ行ってもおんなじ、と思っていたからです。

揉め事がちょっと大きくなったので、チーフがシフトを変えてくれて、私と揉めてた人と離れたので、少しイジメは収まりました。でもまぁ、職場の居心地が良くなったかは、どうかな…社会勉強と生活費のために働いてる感じです。ちなみに障害者枠ではないし、心の病気をしたことは隠して働いてます。なんなら、以前漫画家だったことも隠して働いてます。

働き始めて1年ちょっと、生活のルーティンも整ってきたので、時間を少しずつ作って漫画を描きたいな、と思ってます。日常エッセイ漫画はリハビリみたいな感じ。

ゆるゆる描いていきたいので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?